ゴミはゴミ以下にはならない

セミナー定員まで22名!
前回のふんどし&ポールさんのセミナーの時に北海道からお越しいただいた方から今回も申込をいただく。
旅費だけでも結構かかると思いますw

ありがとうございます。

他にも遠方からお越しいただく方がたくさんおりますので、少しでも楽しんでいってもらえるよう運営としても頑張りたいと思います。

ふん様もポールも前泊だろうし前夜祭やりますかw
必殺さんの日程がわかりませんが、希望者が多ければ企画するのでコメントください!

お申込みはコチラから!!!




さて、先週30万で購入した立地そこそこの平屋(ボロ)に入居者がつく。

最近はタダ、もしくは激安で仕入れたボロ家を最低限住めるレベルに手直しして、生活保護に賃貸することにハマっています。
ハマっているというより、この手のボロ物件の引取依頼が増えて必然的にこの手法でしか捌けなくなりました。
ただでさえ仕事をしたくないのに、案件毎に時間を割いてられませんw

この手法の素晴らしいところ
・手間がかからない(一番重要)
・資本が要らない
・土地がまともなら共担要員になる
・客付けするだけで100~300万程度のキャピタルゲインが期待できる
・リスクは極めて限定的でありながら超高利回り


ちなみに新潟市の単身保護世帯の家賃上限は35500円ですので、敷礼1ヵ月を含めた初年度の受取額は497000円です。(厳密に言えば敷金は収益ではありませんがCFの観点から)
つまり物件金額+契約書印紙(たいてい200円w)+固都税+仲介料(謝礼)+登録免許税+取得税+簡易リフォーム・掃除の総和が概ね50万以内であれば、投じた資金を1年以内に回収できるという訳です。

ここで注意しなければならないことは、一言で「生活保護」といってもそこには様々なランクがあり、保護を積極的に受け入れる大家(彼らは保護を「準公務員」と呼びますw)の増加により、「上流階級」の入居獲得が容易ではなくなったということです。

「選択肢」を得た上流階級がタダ同然で引き取ったボロ家に現況のまま借り受けてくれることは期待できませんので、客層は自ずと一般の大家さんが引き受けできない「下流階級」まで間口を広げなければなりません。(ここでは彼らに敬意を表し「たまねぎ戦士」と呼びます)


「他に行く所のないオニオンナイトちゃんをボロ家に住まわせてボロ儲けなんて、典型的な貧困ビジネスだ!」と考える人がいますがそれは大きな間違いです。(じゃあオマエが新築建てて受け入れてやれと言いたいw

貧困ビジネスとは単に貧困層をターゲットにしたビジネスということではなく、「貧困からの脱却に資することなく、貧困を固定化するビジネス」であるからです。(wikipediaより引用w

不動産業界でいうなら、ゼロゼロ物件を謳っておきながら入会金や生存確認費用wなんか徴収してる会社ですねw

同じ貧困層を相手にする商売でも、ワタクシのやっていることは生活基盤を作ることができない人に「機会」を与えるソーシャルビジネスであると自負しておる(正当化乙w

そもそも何故一般の大家さんが受入れできないかというと、家賃滞納や夜逃げのリスクが大きいからに他なりません(リフォームしたお部屋に3カ月未納のまま居座られた挙句、膨大な動産を残して夜逃げされたんじゃ目も当てられません

たまねぎ戦士を相手に、「極めて限定的なリスク」での運営を実現するには、失うものがない相手に対して、失うものがない物件(残置物満載など)をあてがうしかありません。
(以前、残置物満載の区分を現況貸ししていたら、半年後に入居者が逮捕されたものの部屋はオシャレなブティックのように様変わりしていたことがありましたw)

「ゴミはゴミ以下にはならない」というM島さんの名言を思い出しますw

人生はいつだってファイナルファンタジー。
最初は弱い「たまねぎ戦士」ですが、いつかジョブチェンジして自立できるよう人生の足場を提供できればと思います。


さて、ローリスクでありながら高い収益性と社会貢献を兼ね備えたこの手法ですが、再現性という面で2つの大きな課題が残ります。

・タダ同然で入手できる物件をどのように見つけるか
・ほぼ現況のままどのように客付けを行うか

次回、共通のヒントをもとに二つの課題について考えていきたひ。

それではまた!


不動産投資 ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまねぎ戦士でくそ笑いましたw

確かに生活保護者の中にもランクはありますね~
がんばって最強のたまねぎ戦士に育ててくださいw

前泊したい

前泊で、タンパクを放出希望w

最後のキーワード二個でセミナー出来そうですねー
富山で開催お願いしますw

タダ同然の仕入れ方も程々にしてと書いといてください!
売価100円の物件に99円引きの指値が入って泣きそうです(T_T)

Re: No title

ちなみにジョブチェンジで代理納付がはずれたオニオンは高確率で滞納しますねw

> たまねぎ戦士でくそ笑いましたw
>
> 確かに生活保護者の中にもランクはありますね~
> がんばって最強のたまねぎ戦士に育ててくださいw

Re: 前泊したい

県外からの前泊組がいるのでやりましょうw
富山なら大奥でタンパク放出希望w

> 前泊で、タンパクを放出希望w
>
> 最後のキーワード二個でセミナー出来そうですねー
> 富山で開催お願いしますw

Re: タイトルなし

麻雀の景品になりそうだった物件ですね!
身内に被害者がでなくて良かったですw

> タダ同然の仕入れ方も程々にしてと書いといてください!
> 売価100円の物件に99円引きの指値が入って泣きそうです(T_T)
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: