地方に投資していて思うこと①

おはようございます、レイシーでございます。

ブログを開始してまだ一週間経っていませんが、日別のPVを確認いたしましたところ思ったより多くの方に読まれていることが判りました。ありがとうございます。
そして、もうひとつ判ったことが東京や千葉、神奈川など首都圏からのアクセスが非常に多いことです。人口が多いので当たり前と言えば当たり前ですが・・・。

ワタクシもエリアを問わず参考になる方のブログは定期的にチェックさせていただいておりますが、最近特に思うことは地方と都会(特にTOKYO)ではずいぶんと利回りに違いがあるのだなということです。

そもそも利回りとはどのように決まるか考えたことはあるでしょうか?

もし明日、銀行の普通預金金利が10%になったら表面利回り12%のアパート経営なんて馬鹿らしくてやっていられないと思います。様々なリスクを負い、面倒な業務をこなしてやっと得た賃料が、リスクもなく寝っころがってても得られる利息に負ける訳ですからねw
(リスクなしといっても銀行が倒産する可能性もあるので、1億円運用される方は預金保険機構の保障上限である1000万円を10の銀行に分散しておいてくださいw1つの銀行に10の口座を作っても名寄せされるので無意味です!それでもリスクが全くのゼロという意味では当然ございませんよ!)

このように、リスクフリーレート(日本では日本国債10年物が定説とされているようです)に、負ったリスクの対価(リスクプレミアム)を上乗せして期待される利回りが設定されます。これは不動産に限らず全ての金融商品に当てはまります。

そもそもリスクについても誤認されている方が結構いらっしゃいますので一応説明させていただきますね。



サラリーマン時代(金融機関)の会議の実際の会話
支店長 「では新人君、テキストのここに『流動性リスク』って書いてあるけどリスクってなにかわかるかね?」

新人  「リスクとは危険性であります!」

支店長 「そうだね、正解。この流動性リスクとは~」





皆様はこの会話の中の間違いに気がつきましたでしょうか?


リスクについてWikipediaを引用させていただきますと、
『経済学においては一般的に、リスクは「ある事象の変動に関する不確実性」を指し、リスク判断に結果は組み込まれない。』とあります。


リスクとは、危険性ではなく不確実性ということです!!






リスクとは、危険性ではなく不確実性ということです!!
大事なので2回言いました。



ではここで問題です。
家賃相場6万円のある部屋を1万円・7万円・100万円で募集しようとした時、客付けのリスクが高い順に並べかえてみて下さい。

わかった方はコメント欄に回答いただけるとうれしいです!
わたしなりの解答は夜にでも書いてみたいと思います!




続きが気になる方はポチお願いします。。

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

利回りにはリスクプレミアムのほかに期待インフレ率とかも関係しているかな
後はレイシーさんのように商売に近い場合はその分も利回りに加算されるよね

問題の答えは
7万円、1万円、100万円の順にリスクが高いかな?
入居募集の不確実性という意味ではね

答え合わせ楽しみにしています。

Re: タイトルなし

kkk様

コメントありがとうございます!

オフ会是非参加させていただきます!

場所、日時が書いてあるのでコメントの承認は会終了後とさせてただきますね。

詳細はメールフォームよりご連絡いただければありがたいです。

よろしくお願いします!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

仰る通りでございます。大変勉強になります。

問題も正解です!また更新いたします!


> 利回りにはリスクプレミアムのほかに期待インフレ率とかも関係しているかな
> 後はレイシーさんのように商売に近い場合はその分も利回りに加算されるよね
>
> 問題の答えは
> 7万円、1万円、100万円の順にリスクが高いかな?
> 入居募集の不確実性という意味ではね
>
> 答え合わせ楽しみにしています。

競馬のヨソウはうそよと読みます。

リスクもくすりと読んで、飲みすぎなければ体にいいものです。

Re: タイトルなし

深イイ話ありがとうございます!全くもってその通りですね!
座右の銘とさせていただきます。


> 競馬のヨソウはうそよと読みます。
>
> リスクもくすりと読んで、飲みすぎなければ体にいいものです。
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: