ダラダラの一年・・・。。

こんにちは、レイシーです。

今年も残すところあと少しになりました。
皆様はどのような一年でしたでしょうか?


ワタクシはブログの更新同様、物欲もなくグダグダの一年となりました。
ネットによる物件の情報収集もほとんどやらなかったので、最近では他の投資家さんと図面舞踏会を開催してもほとんど知らない物件ばっかりですw

それでも運良く頂いた情報の中から、アパート一棟と戸建て二棟を購入することができました。

アパートは購入時9室中7室が空室という悲惨な状況でしたが、生活保護をターゲットとした募集戦略で年内に満室とすることができました。
(客付けした7室中6室が生活保護であることから、後に「ナマポ荘」と命名)

ワタクシがした事といえば簡単なリフォームと掃除だけなので、あの状態で客付けしてくれた客付業者S店長と協力してくれたI氏やM氏には感謝の気持ちでいっぱいです。


満室の次に考えなければいけないのがナマポ荘の運営方法(自主管理)です。
ナマポ賃貸経営についても精通しているI氏からは、夜逃げ・電波系・自殺・入居者の逮捕など様々なリスクを(実体験を基にw)教えてもらっています。

具体的に知りたい方は必殺さんのブログを読むとリアルな現状を知ることができると思いますw

とりあえず代理納付(委任払い)にしてもらっているので、家賃滞納のリスクは深く考えていませんが(受給が止まったらアウトw、その他のリスクヘッジや業務の効率化を図るために「班長制」の導入を検討しておりますw
(ワタクシの知る限り、賃貸経営に「班長制」を最初に導入したのは加藤ひろゆきさんの女子限定アパートメントかと思いますw)

ここらへんは既に班長候補の住人がおりますので年明けにでも挨拶に行ってきたいと思っております。


今年購入した廃墟戸建ては、現況のままお世話になっている塗装職人に売却しました。
といっても売買代金はもらっておらず、所有権も移転していません。
代金全額をカラダで払っていただき、支払い完了後に登記する約束となっていますw

激安で塗装したい方がいればご一報くださいw


他にも法人設立やら色々ありましたが、振り返ってみれば暇(無駄)な時間が多かったなと反省しております。

これらの反省を踏まえて来年は二棟くらいボロアパートの再生に取り組みたいですな。
実は一棟検討している物件がありますので(交渉難航中)近々良い報告ができればと思っています!


ふんどし王子ポールさんのセミナーですが、快諾していただきまして新潟開催が決定しました(新潟県民歓喜w

2月27日の午後から、場所は新潟駅前を予定しておりますので県外の方もお気軽にご参加ください!


それでは皆様、よいお年を!

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: