最近の近況。。

こんにちは、レイシーです。


過去のブログを遡って見てみましたが、相当サボってますなw
前回不動産ネタの更新以降の出来事を簡単にまとめてみます。


Airbnb始動

皆様ご存知のAirbnbですが、今年の夏頃に立地・間取りなど条件の揃った保有物件が空室になったので参戦してみることにしました!!
正直メンドクサソウで敬遠していたのですが、募集時期が悪かったのと、畳をリフォームしなくて済む(外国人は和室が好きらしいw)という後ろ向きな理由で参戦ですw

安めの価格設定で様子見したところ結構予約がはいるものですねw
といっても経費を引いた売上は、賃貸した場合の家賃の1.5倍程度です。

リネン交換の手間とか外国人との対応を考えたら、楽して儲けたい系の人にはオススメしません!

ただ、ホスピタリティ豊かなワタクシには結構向いているらしく、儲けとは別に趣味として楽しくやっていますw
誘われれば一緒に飲みに行く事もありますし、カタコトの英語でもなんとかなるもんだなぁと思いました。

初めての外国人と打ち解けるポイントは相手の出身国の知識を知ってる限り話すことです。
ワタクシはサッカーが好きなのですが、「ナカタ!ホンダ!シュンスケ!」とか言ってる外国人はそれだけで和みます。それと一緒ですw

アルゼンチン人なら「オルテガ!バティステゥータ!」(メッシとかいかないあたりシブいw)
ドイツ人なら「クリンスマン!ビアホフーー!!」(ノイアーとかいかないあたりry)

あとは下ネタも世界共通で盛り上がります。




なんの話w


そんなワケで、Airbnb2号物件の開業に向けて準備をすすめています。
既にワタクシが住んでいるアパートの大家でもあるI氏の紹介で、転貸許可をもらった新潟駅前激安アパートを契約しているので家具が揃い次第リスティングします。

新潟に遊びに来る人は連絡くださいw



鉄骨3階アパート購入

今年5月頃に鉄骨アパ買いました。

簡単にスペック
新潟市役所徒歩1分の好立地
1,000万円
昭和59年築 1K×9室(6畳三点ユニットw)
9室中7室が空室(募集していない死骸化区域w)

10万円戸建て同様、ブツアゲ業者から売主直接交渉権をもらって成約した案件です。
(今回の仲介報酬は高級寿司2回ですw)

主なリフォームは共用部塗装20万、畳2室のフローリング工事8万、その他TVジャックやスイッチプレートの交換・雨樋補修・一部クロス張替などで合計37万ほど使いました。
生活保護をターゲットにしているので最低限の修繕ですw

リフォーム・取得時諸費用を合計すると100万弱くらいはかけてますねー


本日、最後の空室に申込をもらったのですが、平均賃料は36,200円、表面利回りで39.09%となります。

実際は上記費用が100万近くかかっているのと、個別水道メーターがなく水道代月約4万円を大家が負担しているので実質は31.17%まで落ちてしまいますw

ちなみに入居を決めた7室のうち6室が生活保護ということから、I氏からは「生保荘」の愛称で親しまれています。


今度写真をのせようと思います!

それではまた!

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: