スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃貸経営の資本論

こんばんは、レイシーです。



先週金曜日に話をもらった50万円戸建ですが、4月8日に契約決済となりました。
どうやら売主が新潟に来てくれるようなので、名古屋旅行出張には行けませんがw

基本日中はブラブラしているので、優先順位の高いタスクには素早いレスポンスで動けるのですが、このテンポに合わせてくれる業者さんって素敵だなと感じる今日この頃です。

法人で物件取得するのは初めてとなりますが、既に法務局で申請書類のチェックは受けておりますので特にやることはありませんw
最後まで気を引きしめて臨みたいと思います。


取得後の活用プランはいくつかあるのですが、既に投資家さんの紹介で○百万で買い取ってくれる方も一応確保しています。
個人的にはもう少し高く捌けそうなので了承はしていませんが、出口の最低ラインは確保したかなという感じです。





さてさて、今日から新年度がスタートです。
新しい手帳を購入された方も多いのではないでしょうか?


ワタクシの仕事術は非常にアナログで、日々のアイディアやToDoリストをひたすら手帳に書き込み、終わったものを斜線抹消していくというやり方です。
ひとつの仕事をやり終えて抹消する瞬間がたまりませんのw

昨日は3ヶ月前くらいから記載されていた「共用部の蛍光灯交換」が消され、気持ちよく新年度を迎えられそうであります。



そんな手帳ですが、引越作業中に新入社員の頃に使っていたものが出てきたので内容を晒しますw


「企業は本業を通じて社会貢献をする。利益とは社会に貢献した証しである。多くの利益を与えられたということはその利益を使ってさらなる社会貢献をせよとの世の声だ。」
松下幸之助



本かテレビの内容をメモったものと思われます。

22歳、どんだけ意識高いんすかwwwww



まあしかし、松下幸之助は良い事言うね。

「日本で誰が一番偉いのか?」と問われると、偉いの定義が人それぞれで曖昧なので明確な答えが出せませんが、「日本で誰が一番社会貢献しているのか?」と問われれば、「一番利益を上げている個人(もしくは法人)」といえるのではないでしょうか?

いやいや、長時間労働で激務で年収300万だけど、現場で汗水垂らして頑張ってる人のほうが、ゴルフ三昧の社長よりよっぽど社会貢献してるじゃん!社会貢献と年収は関係ないよ!と思われる方もいるかと思いますが、果たして本当でしょうか?

ワタクシは長時間労働の社畜が社会貢献したのではなく、やはり人件費を最大限抑えて利益を叩き出した会社が社会貢献したのだと思いますw

もし300万の年収と社会貢献度合いにギャップを感じる(待遇に不満がある)のならさっさと辞めて能力を正当に評価してくれる会社に入るべきです。それがその人のためであり、社会のためです。

会社に引き止められず、転職先もないのであれば労働市場におけるその方の評価は年収300万円だったということです。

無論これらはコンプライアンスを遵守することが大前提ですので、オレオレ詐欺であげた利益が社会貢献なワケがありませんし、労働基準法を逸脱したブラック企業も然りです。

これ以上書くとピケティ信者にブン殴られそうなので辞めますが、皆様自信をもって利益を追求しましょうという話ですw

皆が利益を追求すれば、世の中が益々良くなる・・・というと資本主義マンセーのようですが、現時点で資本主義より優れたシステムがないことも事実です。


「空室に困った大家さんの足元をみて鬼指しするのは可哀想かな」という考えは捨てるべきです。
むしろ、「利益追求を放棄した怠慢な所有者に代わって世の中を良くしよう」と考えれば鬼指ししても心が痛みませんw

逆に赤字を出すということは、社会全体から見たらお荷物になっておりますので一刻も早く黒字転換できるよう頑張りましょうw



稼ぐ能力のある人はたくさん稼いでたくさん納税する。
間違っても納税額を自慢しちゃいけない。

こんな人間になれることを夢みて寝ますw

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なーんだ
こないんだ(・・、)

名古屋出張残念でしたね。

でも名古屋で決済してその日に登記は若干面倒ですよね。
私は決済後当日中に登記をしないと落ち着かない小心者ですw

素晴らしい記事です!私も益々稼いでキッチリ納税しようと思います。
ちなみにもうすぐマイナンバー始まるみたいですね!いずれは口座とか社会保険とか納税とか一元化されてくのでしょうが…それに関してレイシーさんはぶっちゃけどう感じておられますか?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

搾取

同じ高収益企業でも、顧客から利益を得る会社と、従業員から搾取する会社があると思います。
人件費を削って利益を増やすのは、松下さんの言葉とは違うような気がします。

良い格言ですね。不動産投資においても、入居者のために、より良い住環境を求め続けている方の方が相対的に空室率が低いという事実はありますよね。
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。