法人設立と初売上

こんばんは、レイシーです。


前回に引き続き最近の活動報告を!



法人化

かねてから検討していた法人ですが、今回の決算内容を確認して設立することにしました。

よっ社長!!

形態は迷った末にコスパに優れた合同会社にしました。
ワタクシ借金の身分、見栄にお金を払えるほど裕福ではありませんw

本来ならなんでも自分でやってみたい性格ゆえ、ネットを参考に申請書類を作成したいところですが、繁忙で時間がなかったのと、他の方の合同会社設立体験談を総合的に勘案すると代行サイト利用が最強のようなので「会社設立ひとりでできるもん」を使って設立しました。

電子定款込みのシステム利用料が5,000円ですが、めっちゃ簡単に書類ができました!ステマじゃないけど、自分で雛形を加工したり、法務局に添削で何往復かするくらいなら全然安いと思います。忙しい方にはオススメです!

費用は印鑑3本セットも合わせて7万円あれば設立可能姉妹です。

ちなみに印鑑の材質はアカネという木です。
初恋の相手がアカネちゃんだった・・・という美談はありませんが、安くて丈夫でコスパ最強らしいですw

印鑑は法人の顔と言いますし、こだわる人もたくさんいるんだろうなと思いましたが、ハンコが収益を生むわけではあるまいて。
陰茎うつればほーけー牧場、もとい印影写ればOK牧場でごわす。

ハンコの材質には経営指針(ケチ度)が如実に表れますねw



本店所在地はとりあえず実家にしましたが、検討中の3階鉄骨アパを購入したら1室を事務所にして変更登記する予定ですw
ついでに物件名を○○ビル(○○は法人名)と名称変更することで、新潟の一等地に夢の自社ビルGETでごわすw

名刺のデザインも大体決まっていますが、上記の理由で住所が未定のため作成できない状態です。
事務所はほぼ実体がないので怪しさ全開ですがw

先週金曜日に申請をして、登記完了予定が25日午後でございます。
24日現在、法務局から連絡はありませんので書類も問題なく受理された模様です。

早速、登記簿とって法人口座を作成してきます!






リフォーム請負工事

新居大家のI氏にフローリング工事の着工予定日を伝えたところ、「安くできるんならお金払うから他の空室も工事してくれない?」と依頼を受けました。

念のため見積もりを見せてもらいましたが、畳→フロアタイル(12畳)で22万となっておりました。
当地のホームセンター「コ○リ」だと同じ面積のフローリング工事が23万ほどですので妥当といえば妥当なのかもしれません。

それらを踏まえ、12畳フローリング工事一式を13万円で請け負うと伝えたところ、50畳ほどの大量受注をいただきましたw

工事を請け負った感想ですが、
・ 想定より建築資材が高騰していたw(根太は価格相場が変動するw)
・ 畳の処分と資材搬入で吐きそうになるw
・ 当初、納期に余裕があり楽なスケジュールだったが、次々に入居が決まり職人がデスマ状態w


今回の場合はお世話になっている大家さんということと、大口受注だったため引き受けましたが、基本的にはよっぽど暇じゃない限りもういいかなという感じですw

ただ、職人さんは大変喜んでおりました!
個人的にもこの職人さんはつなぎとめておきたい反面、ワタクシだけの物件では依頼する仕事量にも限界があります。

信頼関係のある投資家仲間さんに限定するのであれば、たまに格安リフォーム工事を請け負うのも悪くないかなと思った次第です。



それではこのへんで!


不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

法人化おめでとうございます!

とうとう社長ですね!おめでとうございます!
私もそのうちレイシーさんに追いつけるよう頑張りたいと思う所存です。

Re: 法人化おめでとうございます!

コメありがとうございます!
社長といっても従業員いませんし、紙切れ一枚出しただけですがw
お互い切磋琢磨して頑張りましょう!


> とうとう社長ですね!おめでとうございます!
> 私もそのうちレイシーさんに追いつけるよう頑張りたいと思う所存です。
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: