スポンサーサイト


奇跡の取引 3

こんばんは、レイシーです。


最近は結構忙しい毎日を送っております。

金曜日の不動産活動から報告いたします。


金曜午前、9号戸建決済のため売主宅へ訪問。
作成した契約書類、登記申請書類に署名・押印をしていきます。
あとは売主に準備してもらった固定資産評価証明書・印鑑証明を確認して、登記識別情報通知をもらえば登記関係書類が完成します。



が、ここで問題発生。



今回、古家1棟と土地4筆の売買となりますが、売主様が区役所で取得した固定資産評価証明に記載されている土地の評価額が2筆分しかありません。

売主様には権利証を持っていって、記載されている土地建物の評価証明をもらうように伝えたのですが・・・。

これがなければ移転登記の登録免許税の計算ができません。
売主に事情を聞いたものの、よくわからないようだったので区役所に確認いたしました。

結論としては
・ 公簿上「宅地」だが現況道路のため固定資産税は非課税。故に評価証明書に記載がない。
・ 評価額については、法務局が発行する固定資産価格通知書の発行依頼書を受けて作成する
・ 現所有者じゃなくても取得できるから、法務局行って紙もらってから区役所に来い。その後申請のため法務局に行け!



とのことでしたw


またひとつ賢くなったわw





そんな感じで、とりあえず売主からもらう書類は揃ったので法務局へ向かいました。


ここで登記申請を見てみたいという投資家H氏と合流。
見てみたいと言っても、書類が完璧ならあとは提出して終わりですがw

今回は色々あって価格通知書の発行依頼書が必要だったので、二人で相談コーナーで説明を聞きました。

当日中に申請するのであればすぐに区役所へ行き、価格通知書を発行してもらい再度法務局へ来なければなりませんが、H氏とランチの約束をしていたので当日は諦めて翌営業日に申請することにしましたw


既に登記識別情報通知を預かっているのでモウマンタイ!という判断ですw


その後はH氏とラーメンを食べながら投資談義、ワタクシのリフォーム中物件やH氏の購入予定物件(ワタクシの2号とモロ競合w)を見て周り解散となりました。


このH氏、フットワークが軽く行動力がハンパないですw
暇さえあれば物件調査に行きますし、ワタクシのリフォームにも手伝いにきてくれます。
そしてインフルを持ち帰り家庭内に拡散する、真性の不動産バカです(失礼wてかワタクシのせいですスイマセンw

お詫びに金融機関とエリアに強い客付け業者、職人さんを紹介いたしますw
満室目指して頑張りましょう!(まず購入かw



土日はブログで密かに募集したワタクシの転居先を内覧してきたので後日報告します。



あっちなみに本日無事に登記申請も終わりました。

登録免許税が85600円でしたので、諸費用を含む総額は20万ちょっとです。

次回9号戸建を写真付きで公開いたします!

↓ためになったら押してくだされ↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

