奇跡の取引 1

おはようございます、レイシーです。


昨日も激動の一日でしたので簡単に書いてみたいと思います。


朝一、6号アパート管理会社から着信。
既に申込ベースで満室なので悪い予感しかしませんでしたが、簡単な修繕依頼でした。

セーフw



昼過ぎ、投資仲間兼業者のA氏より着信。

A「お疲れ様でーす。これからレイシーさんのアパート行っていいですか?時間あります?」
レ「なんすか?w」
A「自己居住している隣の部屋ってまだ空室ですよね?内覧したいというお客様と今一緒にいるんですが。」
レ「全然OKですけど、普通大家が隣に住んでる部屋なんて嫌じゃないですか?現地にキーボックス置いてるんで勝手に入って下さい!」
A「そこらへん全然問題ないおじいちゃんなんで気にしないで下さいw一緒に中みて条件も調整しましょう!」
レ「んー・・・とりあえずOKです。」


内覧に立ち会うのは初めてなので興味本位でOKしましたが、結果的には色々アピールできて良かったです。
自分が住んでいる物件ですので、洗濯物の干し方、ゴミ出しのルール、バスの本数等その場ですぐ教えてあげられましたし、家具家電付きということも大変喜ばれておりました。

この物件は築10年の1Kで、昨日書いた唯一の空室でございます。

週末に内覧2件あるので、すぐ決まっちゃうニュアンスでカマをかけ、せっかくの縁なので今日決めてくれたら家賃3千円引きますとクローズに入り勝利を確信しましたが、3千円引きで金曜まで待ってくれと返されました(やるなジジイw

むしろ、「この部屋他の入居者が決まっても、兄ちゃん4月から広いとこ引っ越すんやろ?間取り一緒なら兄ちゃんの退去後の部屋でもかまへんでw一階角部屋じゃなくなるけど焦ることはないわなw」くらいに言われてしまいましたがw

ワタクシもまだまだ修行が足りません。

涙目で見送りましたが、直後にA氏から連絡がありました。

A「さっきはありがとうございました!金曜正式に返事がもらえますが、たぶん決まると思うので募集止めてもらって良いですか?」
レ「金曜申込してもらったら、週末の内覧断りますよ。ところでさっきのおじいちゃんってなんの仕事してるんですか?」
A「まだ申込書もらってないのでさっぱりわかりません!」
レ「(え・・・?)」


賃貸営業にとって職業とかってさほど重要ではないんでしょうか?w
お金もお部屋も、まず借りれる人かどうかの確認から入ると思いますがw

そんな感じでどうなるかわかりませんが、また報告しますw



その後、知り合いの不動産屋さんでお茶をしばいていると空室物件の管理会社から着信。

とうとう申込入って満室来たか!とトキメキながら出ましたが、二階角部屋の退去予告でしたw
吐キソウになりましたが、こればっかりは感情を殺して粛々と募集活動に励むのが吉です。

また一歩満室が遠のきましたw
というか、即決しなかったさっきのおじいちゃんに更に良い部屋を紹介できそうです(やるなジジイw



本題に入ります。
ここまでの話、マジでどうでも良いですw


引き続き社長と雑談。

たまたまリフォームの話をしていたのですが、「レイシーちゃんリフォーム得意ならこの物件情報あげるから挑戦してみれば?俺はできないしメンドくさいからいらないけど」と言われて一枚の地図を渡されました。

場所は坪30万円ほどするワタクシの中では高級住宅街で、土地40坪と相続後9年間放置プレイを実施中の古家でございます。

売主は「いくらでも良いよ。」が口癖で80万で話がついているとのこと(え?w


ケタを間違えているのではないかと2回ほど確認しましたが、80万で良いらしいのです。


この時点で外は暗くなって現地調査ができないため、冷静なワタクシであればノールックで満額即決してすぐに契約書と登記申請書類の作成に取り掛かるのですが、ここでふと昼間に出会ったおじいちゃんの言葉を思い出します。


「80万で話ついてても『いくらでも良いよ。』が口癖なんやろ?指してダメなら80万でもかまへんでw1万で交渉決裂しても焦ることはないわなw」





ハッ!!!!!!!!






ざわ・・・ざわ・・・



レ「・・・社長、ワタクシは小さい頃レゴブロックで遊ぶのが好きでした。でかいお城のセットを買ってもらった直後の高揚感、きっと貴方も理解(わか)ってくれるでしょう。そして現在、我々は1/1スケールのプラモデル、リアルエステートにどっぷりハマっております。童心を忘れず、幼い頃に感じた喜びを共有できる、幸せな大人になりました。」



レ「しかし・・・っ!」



レ「リアルエステートを『大人のオモチャ』と呼ぶにはあまりに高すぎる・・・っ!そこでひとつ、交渉してみませんか・・・?」



レ「レゴの定価『18,900円』で・・・っ!」




ざわ・・・ざわ・・・


ランキング上がったら続き投下しますw
現在進行形なのでポチして待つべし!

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ざわざわ、ざわざわ

ざわざわ、ざわざわ
ざわざわ、ざわざわ
ざわざわ、ざわざわ
ざわざわ、ざわざわ
(カイジ)
続編楽しみにしてます。

いくらなんでもその価格は。笑
でも、そんなレゴで遊ぶような感覚、僕も一回でいいから、体験してみたいものです。

Re: ざわざわ、ざわざわ

コメントありがとうございます!
カイジのような一発逆転もなく、無事に手続きが終わりほっとしていますw


> ざわざわ、ざわざわ
> ざわざわ、ざわざわ
> ざわざわ、ざわざわ
> ざわざわ、ざわざわ
> (カイジ)
> 続編楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
まあ実際レゴで遊んだ方が100倍楽しいですがw
レゴ探しなら地方に目を向けてみるのもいいかもしれませんね!

> いくらなんでもその価格は。笑
> でも、そんなレゴで遊ぶような感覚、僕も一回でいいから、体験してみたいものです。
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: