資格あれこれ

おはようございます、レイシーです。



日本海大家さんから悪魔クラブの名誉会員という素晴らしい称号を頂きました。
ただ定期的にブログを読んでいただけですがw

きっと素敵な特典満載ですので使い倒したい所存ですが、詳細はよくわかりませんw
まあ名ばかりの資格ではあるまいて。今度名刺作るときに載せておこう。


この日本海大家さんは新潟ではお馴染みですし、以前もリンクを貼ったと思います。

これから大家業を始めようとお考えの人は、10万円の情報商材を買うより、狼さんと日本海大家さんのブログを最初から読んでみることを強くオススメします。

二人に共通していることは不動産投資のネガティブな部分をクローズアップしているところです。

「ネガトーーク!」の「不動産投資儲からないんじゃん芸人」の業者芸人と競売芸人くらいに認識していれば間違いありません(失礼かw

コレを読んでもなお不動産投資って素敵だなと思える方は、エリア・手法・属性・家庭環境・投資スタンスなどが近い人のブログでフォローしつつ、書籍を200冊くらい読んで始めればいきなり養分になることは避けられると思いますw


話を戻しまして使える資格あれこれ。

これから不動産投資を始めるにあたってタメになりそうな資格を独断と偏見で紹介いたしますw
もちろん知識はあるに越したことはないですし、同じ資格でも上級資格のほうが良いに決まっています。
しかし、ただでさえ忙しい中で勉強に割く時間は限られていますので、時間効率の良いものを中心に紹介したいと思います。


ちなみにワタクシもリーマン時代に資格をたくさんとらされましたが、不動産投資はおろか日常生活にも役に立たないものばかりですw
損保・共済の募集人資格、金融窓口テラー、個人情報保護オフィサーなどなど、一歩業界を出たら全く意味がありませんw
あと業界人ならおなじみの「銀行業務検定」ねw




ではなんとなく思いついたものを挙げてみます。

・ 宅建士
言わずと知れた不動産の登竜門的資格。2015年から名称・内容が変わります。
簡単に取れる資格ではありませんが、その分タメになることは間違いありません。

・ 日商簿記3級
大家業の商取引はそれほど難しいものではないので、商業簿記の基本が抑えられれば十分じゃないかと思い、あえて3級にしましたw

・ 第二種電気工事士
セリフォしたい人なら一番実用的なんじゃないかと思います。
ワタクシは兄が持っているので取る気はありませんw

・ 銀行業務検定 財務3級
地味にオススメしたい資格ですw
リーマン時代に勉強して良かったと思える唯一の資格でしょう。
内容は財務分析、つまり安全性(資金繰りを含む)と収益性の分析およびその総合判断から出題されます。
ちなみに銀行業務検定は上位から2級、3級、4級となっており、1級はありません。将来的に最上位試験ができるかもしれないので空けているらしいですw
サラリーマンはもちろん、不動産以外に商売をしている人、将来起業を考えている人は特にオススメです。



ここまで書いて思ったのですが、そもそも賃貸業は無資格でできますし、これらの資格を取ったから儲かるということは決してありません(元も子もないわw

むしろ、コミュニケーションスキルや営業力、人間性や運の方が遥かに重要ですし、机上の勉強よりセミナー(からの懇親会)に参加したり、日々のブログチェックの方がタメになります(おいw

当然学歴も一切関係のない世界ですので、ワタクシも10年前に戻れるなら大学なんか行かないで授業料をボロアパートに充当して今よりリッチになっていることでしょうw

なによりブログを書くと結構スゴイです!
人と情報が勝手に集まってきます(金はこないけれども。

ブログは最初はめんどくさくて始めるのが億劫ですが、始めて2ヶ月も経てばさらにめんどくさく感じ更新が滞りますw
ただ、得るものも非常に多いので本当にオススメです!

まあそんな感じでオススメした資格を全否定するというなんとも意味不明な結論となりましたが、僕は元気ですw
日曜の早朝に駄文を書き綴りつつ、ジョギングして二度寝したいと思いますw

それではまたw

不動産投資 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

銀行業務検定っていうのは、初めて聞きました。
さすが元銀行マンですね!

Re: タイトルなし

基本的に役に立ちませんw
家賃増額できると良いですね!

> 銀行業務検定っていうのは、初めて聞きました。
> さすが元銀行マンですね!
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: