スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青色申告会の誘惑

こんばんは、レイシーです。


2014年も終わり、早速確定申告の準備に取り掛かろうとしている人もいることでしょう。
ワタクシもその一人でございます。

とりあえず家賃振込明細や領収書関係をかき集めて、月毎にまとめてみました。

その後は帳簿を作って申告書類を完成させるわけですが、ワタクシ恥ずかしながら一人で確定申告をしたことがありませんw

昨年まではリーマンでしたので本属地から離れた所に住んでおり、年度末の繁忙もあって税理士に丸投げしておりました。

てか有給消化もせず退職日まで働いていた社畜の鑑ですので、確定申告してる余裕なんてありませんでしたがw

元来なんでもやってみたいタイプですので、比較的時間に余裕がある今年は自分でやろうと思っております。

簿記や税務も多少は知識があるので、市販の本でも読みながらやろうかとも思いましたが、最近気になる組織が現れ、心が揺らいでいます。



「青色申告会」
青色ですが赤字で書いてみたり。



皆様の地域にもあることでしょう。

新潟の青色申告会に加入するメリットですが、
・ 初心者にやさしい会計ソフト「ブルーリターンA」の記帳サポートをしてくれる
→ソフトは3年間の保守費用込で27,000円と特段安いワケではありませんが、不明点のサポートが受けれます、ソフト自体は賛否ありますが、不動産所得ならどれでも一緒かなと思っていますw

・ 記帳・確定申告・融資などの相談会が開催される。
→「マル経」の紹介もうけられます。

・ 個人事業主の方々との交流、人脈拡大
→これが一番大きい。青年会とかあれば同年代の起業家とも話しができるので、思わぬビジネスが生まれるかもしれませんw


デメリットは年会費が1万円かかることくらいです。(当然経費よ!


今年は退職所得や若干の給与所得があるので、一人でやるよりサポートを受けた方が効率的で近道かなとも思います。

ブルーリターンAの操作と、申告業務が理解できたら速攻で脱会しても良いですしw


週明けに話を聞きに行こうと思います。



税ついでに法人設立の話。

「不動産所得を節税するためのプライベートカンパニー」を作るなら、ほぼ同等の機能を有しながらコスト面で勝る合同会社の方が、株式会社よりも優れていると思います。

ところがどっこい、ワタクシの周りで最近法人を作った人は株式会社の方が多いように感じます。
さらには規模的にどう考えても法人化のメリットがない方も結構いらっしゃいます。


何故みんな株式会社を作りたがるのか・・・。


もちろん理由はさまざまですが、大きな原因のひとつに「肩書き」があると思いますw


株式会社「代表取締役」
合同会社「代表社員」


オーラの違いが一目瞭然ですね!

株式会社の場合、名刺を出した瞬間、「会社の社長さんなんですかぁ?凄―い!」と思われるでしょうw

一方、合同会社は
「合同会社ってなに?サークル?てか代表社員ってなによwバイトリーダーのこと?wでも一応社員さんか!平社員の中だと一番偉いの?要は店長ってこと?」でございますよ。

ワタクシも見栄のある方ではないと思いますが、こんな不純な動機で株式会社を選択する人の気持ちもよくわかります。

もう少し慎重に考えてみたいと思いますw



不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確定申告の時期ですねー・・。めんどくさい・・。

私は全部エクセルでやってます。
必要なフォーマット(といっても仕訳帳と総勘定元帳ぐらいですが)はネットでタダで手に入るので、簿記と、少しだけ所得税を理解していれば税務申告コストはゼロにできると思ってます。

レイシーさん

そうですね、確定申告時期ですね・・・。
昨年退職されたんですね、祝サラリーマン卒業!!!
レイシーさんて20代なんですもんね、本当にすばらしい!すごい!

どいんこは、不動産取得税と修繕費と高齢出産での莫大な医療費でホームレスと変わらない非課税の人間になりそうです・・・。はぁ・・・。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
インフル休養中ですのこの5日間で仕上げたいと思います!
マル経と人脈に年会費を支払う価値があるかですよねーw

今年は自分でやろうと思いますがw


> 確定申告の時期ですねー・・。めんどくさい・・。
>
> 私は全部エクセルでやってます。
> 必要なフォーマット(といっても仕訳帳と総勘定元帳ぐらいですが)はネットでタダで手に入るので、簿記と、少しだけ所得税を理解していれば税務申告コストはゼロにできると思ってます。

Re: タイトルなし

卒業といっても質素に暮らせばなんとかなるレベルですので余裕はありませんw
子供は宝!将来の担い手がいるほうがうらやましいですよ!


> レイシーさん
>
> そうですね、確定申告時期ですね・・・。
> 昨年退職されたんですね、祝サラリーマン卒業!!!
> レイシーさんて20代なんですもんね、本当にすばらしい!すごい!
>
> どいんこは、不動産取得税と修繕費と高齢出産での莫大な医療費でホームレスと変わらない非課税の人間になりそうです・・・。はぁ・・・。
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。