スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フローリングにかかる費用

こんばんは、レイシーです。


昨年末からとりかかっている畳からフローリングへの工事ですが、完了したため画像つきで報告です。
リフォームにかかった費用も載せておくので参考にして下さい。


ちなみにナンパした職人さん、「下地で1日、床張りで1日あればイナフ(充分)じゃ!」と豪語しておりましたが、結局3日かかりましたw

理由は、和室だと縁を巾木で隠せないためカンナで削ってぴっちり収まるように処理しなければならず時間がかかったためです。

ワタクシも和室のフローリング化をしたことがあるのでよくわかりますw
ただ、ワタクシの技量ではどうしても隙間ができてしまったため、ホームセンターで買った細い巾木を根太ボンドと隠し釘で固定してなんとか処理しましたがw

やはり職人の技術は凄まじく、床の張り方はもちろん、勝手に余ったベニヤや角材を利用して換気口の穴を塞いだり、床鳴りしていた踏板を直したりしていました。

8時から17時の実労働8時間で、時給1,000円でお願いしています。

12畳分の床張りと様々な不具合を直してもらって三日で24,000円は大変ありがたい。
ちょうど本日退去となった別物件も12畳の畳ですので、さっそくまた工事依頼いたしました。



それでは写真をドン!



まず資材の搬入と畳の撤去を行います。
道路付けが悪く、物件とトラックの間に「天国への階段」が立ちはだかります。
この仕事は高齢の職人さんにお願いできないので兄を召喚しますw
kaidan



床板をめくって中が腐っていないか確認。
湿気もなくキレイでした。(金鎚で叩いた音で判断してましたw
yukasita



根太を張って断熱材を敷き詰めます。
薄いベニヤを挟んで高さを調整いたしました。
断熱材はワタクシの仕事。
ガラス繊維が含まれているため粉塵がでる切断方法は肺に良くないと誰かのブログで聞きかじりましたので、カッターを使いますw(切れ目を入れたら簡単にパキッと折れます
dannetu



床張りの様子。
フロア材は坪3,579円のB級品を使っているため、たまに小さな傷があります。
ワタクシが目視で確認してマスキングで目印をつけておくと、傷の部分をうまい具合にカットして使わないようにしたり、隅の目立たない場所に使用してくれます。
yukahari1

yukahari2



完成写真ですが、気付いたら養生までしてくれてたので全く伝わりませんw
ごめんなさい。
youjou



最後に12畳分の材料代です

根太                    8,552円
B級フローリング @3,579円×6   21,474円
断熱材      @1,280円×12   15,360円
合計                   45,386円

畳12枚処分代 別途1,080円


職人さんから、「コンパネなくても無問題」とアドバイスいただいたので使ってません。
あと、断熱材は無駄なく使って2枚余りましたw


その他、この職人さんの良いところは
・ 自分が持っている根太ボンドや釘、工具類を用意してくれる
・ マイカー通勤可能姉妹(車がなくて送迎が必要な職人さん結構いますw
・ 弁当持参で昼食代不要&作業時間UP(差入れはしますがw


最初は意思疎通で不安がありましたが、それはワタクシが未熟だったからかもしれません。
もう少し仕事を通じて信頼関係を築き、マブダチと言えるようになったら紹介もできますので、新潟で紹介して欲しい方は連絡くださいw


ランキングがだだ下がりのため応援よろしくお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんという人たらしっ!!

レイシーさん

ステキな職人さんをフォールドしてますね。
なんという「人たらし」!!!
うらやましいです。
わたしもがんばります!

Re: なんという人たらしっ!!

コメント遅くなってすいません!
今年はチーム作りに力を入れていきたいと思います。
頑張りましょう^^


> レイシーさん
>
> ステキな職人さんをフォールドしてますね。
> なんという「人たらし」!!!
> うらやましいです。
> わたしもがんばります!
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。