

あけまして耐用年数

あけましておめでとうございます、レイシーでございます。



お正月は連日の宴会で完全にぶったるんだ生活を送っております。

大晦日までリフォームしていたので許してくださいw


最近はブログの更新頻度をあげると言っておきながらサボるという詐欺的な状況が続いていたので、新年を機に心を入れ替えたいと思います!


さて、長引いている連載ですが、気が乗らないので本日はテーマを変えてお送りしたいと思いますw



新年一発目、テーマはズバリ「耐用年数」です!



他のブログを読ませていただいても、この耐用年数についてはそれぞれ微妙に認識がズレていると常々感じておりました。

ワタクシの持論を初心者の方でもわかるように説明していきたいと思いますので、既にご存知の方も復習程度に読んでもらえればと思います。



まず耐用年数というと、一般的には「法定耐用年数」を指す場合がほとんどです。

法定耐用年数とは、減価償却資産が利用に耐える年数をいい、資産価値の減価を各年度に費用配分していく場合の計算の基礎となります。(減価償却費ってやつですね






例えば、レイシーベーカリーというメロンパン専門店があったとします(え?w

経営はまあまあ順調で、売上から経費を差し引いた税引前利益が毎年500万円あります。

ある日、レイシー店長は考えました。
「このおいしいメロンパンをもっと多くの人に味わってもらいたい。」(胡散臭いわw

そんなこんなで、販路拡大のために移動販売の営業車(アンパンマン号みたいなやつねw)を平成26年1月1日に600万円で購入して営業した結果、営業車の導入以降、税引前利益が200万円増えて700万円になりました。


ここまで、嘘のような本当の話です。(いえ、完全な嘘ですw


自分がどの程度儲かっているかを正確に知るためには、適正な会計処理で毎年の利益計算を正しく行うことが重要ですね。

この損益計算ですが、キャッシュフローをベースに導入前、導入年度、導入後でそれぞれ計算しようとすると、次のようになると思います。

(~平成25年)導入前利益     500万円
(平成26年)導入年度利益     100万円(500万円-車両代600万円+増益200万円)
(平成27年以降)導入後利益    700万円(500万円+増益200万円)


この計算方法、確かにお金の増減を正確に表しているのは間違いありませんが、各年度の損益計算として正しいとはいえません。

何故かというと、アンパンマン号は平成26年に購入して代金も一括で払っているけど、1年間しか使えないものではないからです。
向こう数年間に渡って使用収益できるものなんだから、使用収益する期間で費用配分していくのが単年の利益を計算する正しい方法だということです。


ただ、ここでひとつ疑問が生じます。




なんで設定がメロンパン専門店なの?



否、

アンパンマン号が何年使えるかなんてわかんないじゃん?
1年で壊れるかもしれないし、10年乗れるかもしれないのにどうやって使用収益する期間を決めるのさ?
そもそも、車の種類や乗り方、メンテナンスによっても寿命なんてバラバラだろ?
オレが何年使えそうか決めちゃえばいいわけ?


でございます。


仰る通り使用収益できる期間は車種や保守状況で全然違いますが、その性格上、長短によって納税額に大きな影響を及ぼすためワタクシが勝手に決めることができません。
当然、税務署の職員が個別にやってきて、「この車はベンツだから15年乗れそうね」などと決めていくわけでもありませんw


ここで登場するのが、税法で規定された「法定耐用年数」でございます。
「資産の種類」「構造」「用途」別に耐用年数を詳細に定め、画一的に扱うことで恣意性を排除しております。

ちなみに、車の法定耐用年数は6年ですので、今回のケースでは購入後6年かけて、年間100万円ずつを減価償却費として経費計上していくわけですね。

そして、平成26年から平成31年の税引前利益は600万円になります。
それ以降は700万円になりますね。

つまり、法定耐用年数というのは、「車のグレードや保守状況で使用収益できる期間がバラバラなのは承知しているけど、個別に決めてあげるほど暇じゃないから、一定の合理的根拠に基づいて決めた『これくらいならもつんじゃない?』という年数で画一的に扱いましょう」でございますw


当然、法定耐用年数を超過してもまだまだ現役で利益を生み出してくれるのならば、資産価値はなくても経済的な価値があります。

これに着目した経済的耐用年数というものもありますが今回は割愛させていただきます。



長くなったので、明日(てか今日かもw)続きを更新したいと思いますw
あと、パンの営業車の法定耐用年数とか調べたわけじゃないので間違ってるかもしれませんw
細かいツッコミはなしでお願いしますw

ランキングがだだ下がりのため応援よろしくお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

