勉強不要の株式投資法 3

いやーさぼったさぼった。

こんにちは、レイシーでございます。



クリスマス。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは昨日一人で「緑のたぬき」をすすりながら仰天ニュースを観ていました(そして少し泣くというw



最近あった不動産のことから書いていきます。

先週申請した所有権移転登記の「登記識別情報通知」を取りに行きました。
昔でいうところの「権利証」でございます。(無くしちゃダメなヤツね

司法書士に頼むとカッコよく製本して返ってくるのが一般的ですが、法務局では紙切れ一枚渡されて終了です。

このまま保管しておくと絶対紛失しますので、契約書などと一緒に物件毎にファイリングしておくようにしています。

その後は売主宅へ登記完了証と契約書の写しを返却にうかがいました。

前回書いた「倉庫」の売却打診ですが、詳細を聞いたところ土地が広くて収益性が著しく劣るため転身ですw
その後は物件の思い出話を聞いて帰ってきました。


あとは、本業が不動産屋の投資仲間からの情報で250万戸建ての内覧にも行きました。

立地が良く、水周りが新しくなっていたので思ったより良かったです。
ただ、表面で20%ちょっとですので客付けまでのリフォーム費用も考慮すると面白みがありません。

100万円なら買ってもいいかなーと思いましたが、80万円で鬼指しして散った知り合いの投資家から、「出たばかりだから10万位しか値引きできないらしい」との情報を得たので放置プレイを実施中ですw

ただ、たぶんすぐ売れてしまうと思いますw





そんなこんなで、今日こそ株式の連載を進めたいと思いますw

これまでの記事をまとめますと、「株式市場は非常に効率的だと思うので、事前に値上がりする銘柄を探す行為はムダですよ。」と書きました。(極端に言うとねw

もしワタクシが市場に大きなインパクトを与えるニュースを誰よりも先に知ることができたら、株で儲けることはとっても簡単です。(インサイダーとかじゃないですw
というか不動産なんて面倒くさい割りに儲からないものをわざわざ買いませんw

例えば大地震が発生することを事前に察知できたら、カラ売りしても儲かりますし、復興銘柄を仕込んでも儲かります。誰がやっても儲かります。
ただ、地震を予知することは誰にもできません。

「最近はある程度地震発生のリスクを予測するシステムが開発されているよ」と仰る方がいるかもしれませんが、その程度の情報はもちろん株価に織込まれているので心配しないでくださいw
私達が知る(知っている)ほとんどの事は、もっと頭の良い投資家さんが瞬時に織込んで売買していますので、常に適正な価格で取引されるということです。

ちなみに東日本大震災の時に地震発生直後に売り抜けて損失を最小限に抑えた人や、カラ売りで儲けた人に対して批判の声がありましたが、皆様はどう思うでしょうか?

ワタクシは「資本主義というルールの中で生きている以上、市場ってそーいうトコなんじゃない?」と思いますw

投資家が必死に利益を抜こうと頑張っているから、株価に弾力性が生まれ、いつでも安心して取引できる適正な価格になっていますし、必要な企業に、必要な分だけお金が回ります。結果として復興にもつながります。

最近では妖怪ウォッチやiPhone、限定suicaの転売ヤーに対する批判もありますが、それも同じようなものだと思います。


話が逸れすぎて一向に進みません(アカギかw
次回もうちょっと真面目に書きますので許してくださいw



まだまだ株式市場も歪みが大きいとお考えの人や、他の市場参加者よりも遥かに自分は賢いとお考えの人には納得していただけないと思いますが、生温くスルーしてくださいw


不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

余裕資金が潤沢にあれば、株、金、債券あたりに分散投資で数%のリスクプレミアムを取りに行きたいところです。しかし私固有の様々なリスクを織り込んだコストを考えますと、現金がウン千万を超えるまでは、日本円で持つのがいいと思っています。収入と支出のExposureも一致しますので。レイシーさんのお考えを聞かせて下さい。

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます。
なるほど、勉強になりますw
私もローン完済後はペーパーアセットに振り分けていきたいと考えていますが、潤沢な余裕資金の運用方法など妄想したこともありませんでしたwすいませんw
早くこのステージに立てるよう頑張りますので資産家の資産運用について今度是非ご教授お願いしますw


> 余裕資金が潤沢にあれば、株、金、債券あたりに分散投資で数%のリスクプレミアムを取りに行きたいところです。しかし私固有の様々なリスクを織り込んだコストを考えますと、現金がウン千万を超えるまでは、日本円で持つのがいいと思っています。収入と支出のExposureも一致しますので。レイシーさんのお考えを聞かせて下さい。
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: