スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強不要の株式投資法 2

こんばんは、レイシーでございます。


先週末、職人ナンパ計画を実行すべく職人さんが一人になるタイミングを見計らって声をかけてきました。
結論から申しますと、「一応サラリーマンだし、行けても週一くらいで逆に申し訳ないので腕の良い暇な大工仲間紹介しますよ」とのことでしたw

今回スカウトした方は、物腰も低くコミニュケーションスキルに優れているので一般的な「職人さん」のイメージとは少し違います。

ワタクシのお願いする仕事の中には、「大工仕事をワタクシに教える」ことも含まれておりますし、賃貸を目的とした投資ですので、そこらへんのコスト感覚も理解してもらわねばなりません。

「腕の良さ」より「コミニュケーションスキル」を重視したいところですが、暇であることはありがたいので紹介してもらうこととなりました。


そして昨日、紹介してもらった職人さんより電話がかかってきたのですが、

・ 最初に名前を名乗らずいきなり本題に入る。(話の内容でやっとわかったわw
・ これから予定があって今日は無理と言っているのに今から行くと言い出す(会話が成り立たないw
・ 都合をつけて喫茶店集合にするも、店内がウルサイから車の中で話したいと言い出す(そんなうるさいか?
・ 質問に対する答えが的外れ(会話が成り立たないw
・ 会話の途中、なんの脈絡もないタイミングで関係ない昔話が飛び出す(会話が成り立たないw
・ そもそも、独特のしゃべり方や訛りで何を言ってるのかイマイチ聞き取れない(会話が成り立たないw


という、なんとも地雷臭に満ちた人でした。。

来週あたりから暇な時間に働きたいとのことでしたが、現在は不安しかありませんw

まぁ初対面でお互いの事は全くわからない状態ですので、向こうは向こうで、給料ちゃんと払ってくれるのか?とか不安も色々あると思います。

これから仕事を通じて少しずつ良い関係を築けていければと思います。




その後、以前仲介した部屋の賃貸借契約書ができたので、サインをもらいに大家さんを訪問したところ、家賃一ヶ月分の「謝礼」を頂きました。

見返りを求めてやったことではありませんが、受けた恩を返してくれる人はステキです。
また入居希望者がいたら声をかけたいと思います!



さてさて、株式投資の話!

何度も言うようにワタクシは株式のド素人です。
実は今回もワタクシのチンプンカンプンな株式投資理論を発表することがメインではなく、株と比較した不動産の市場について書きたいと思っておりましたw

株式投資法については簡潔にサクサクいきたいと思います。

具体的な手順ですが、まず基本的には株式市場は皆様が思っているより遥かに効率的だと思うので、銘柄の選定という作業を放棄しますw

サイコロ転がして決めても良いですし、こっくりさんで決めても構いませんw

既にこのブログで何度か取り上げているので、勘の良い人なら薄々気付いていたかもしれませんw

これがタイトルの「勉強不要」の意味ですね。

株式市場ではプロが必死になって安い株を買って、高い株を売っています。
森羅万象、世界中のあらゆることが瞬時に株価に織り込まれますので、貴方が選挙があーだ、オリンピックがどーだなんて言っていることは、とっくに織込み済みで考える事自体ムダですよということですw

逆に言うと「高値掴み」を心配する必要もありませんので、市況なんかは気にせず買いたい時に買えばいいと思います。

もちろん、市場は100%効率的かと聞かれれば、答えはNOでございます。

これは「程度」の問題ですので、不動産市場と同じようにまだまだ歪みは大きいよ!とお考えの人は頑張って下さい。

株を一生懸命やる人(特に偶然必然は別として利益を出している人)は「レイシー君はまだまだ甘ちゃんねwルールを守ってしっかりトレードすれば利益を積み重ねていくことは十分可能姉妹よ!」とお考えでしょう。

実際そうなのかもしれませんが、貴方の勝因が偶然なのか必然なのか検証するすべはありません。

ワタクシは株式市場を非常に効率的だと思うので、マーケットにたくさんいる勝者(又は敗者)の一人に過ぎず、結果はほとんど偶然でマイルールなんて関係ないと思っていますw
そして、マーケットに参加する人と比較して、自分の方が頭が良いとは思いませんので、市場のほんの小さな歪みを利用して利益をあげることは難しいと考えています。

まして、サラリーマンをしていたり、賃貸業と平行しながら、「必然的に勝つ」レベルまで研究することは不可能なんじゃないかとさえ思いますw

「効率的市場仮説」の熱心な信者であるワタクシでさえ、株式投資家として有名なBNF氏やバフェットも偶然なのかと言われると何とも言えませんw
ただ、彼らが他の市場参加者に比べて遥かに優秀なのは間違いないでしょう。

そのレベルまで到達するには相当の努力と運を要しますので、覚悟のない方は四季報とにらめっこして銘柄の研究をするより、物件の草むしりでもしてた方がいいんじゃないかと思いますw

これから投資家仲間の忘年会がありますので、次回「そうは言っても何買えばいいんだよ!?」という疑問にお答えします!


最後に、「効率的市場仮説」について詳しく書かれた投資家必読の良書があるので紹介します。(レビューはイマイチですが、入門書としては申し分ないと思いますw
今回の記事は賛否両論あると思いますが、ワタクシの考えはこの本に詳細に記されておりますので、是非ご一読していただければと思います!



参考になった方、続きが気になる方はポチお願いします!

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

非常に同感です!
ブログこれからも楽しく読んでいきます♪よろしくです♪
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。