スポンサーサイト


出逢い

最近、退去連絡以外はなかなか調子の良いレイシーです、こんにちは。



更新サボってたらとうとうトップ10落ちましたw
今日ばっかりはポチおねげーします!(最後にねw


さて、今月末退去予定の部屋ですが、ほぼ空室期間なしで入居申込はいりました!
適正な家賃に戻そうと4千円UPを図りましたが、2千円の家賃交渉が入りましたので実質2千円UPでございますw
しかし普段鬼指ししているせいか、その程度の家賃交渉などカワイイものですよw

ひとつ残念なのはターゲットとしていた女子短大生ではなく、35歳男性の申込。
サビキ釣りでアジを狙っていたら、ボラがかかった。そんな感じです。(スゴイ引きw


しかし冷静に考えてみたら社会人男性の方がありがたいですね。

恐らく入居期間は短大生より長いですし、ストーカー被害とかの心配もありません。

逆に女子短大生を入れるメリットなんて、用もないのに物件をウロつきたくなることと、合鍵持ち歩くことと、夜の帰宅チェックが捗るくらいしかありません(プロじゃねえかw

真面目な話、大家さんやその家族、管理会社による合鍵を使った犯罪が発生しておりますので鍵の管理には十分注意して下さい!



さて前回に引き続き、ステキな出会いについて書いていきます。

その前に、実は最近メールフォーム経由でたくさんの方から連絡をいただくようになりました。

内容としては質問や応援メッセージもありますが、会って直接話したいという方が結構いらっしゃいます。

ワタクシも学ばせていただくことが多々あるので基本的にはウェルカムですが、中には3万円を払うから一日話を聞きたいという洗練された「これから大家様」もいらっしゃいましたので、改めてワタクシのブログ方針を掲載しておきます。

まず第一に、ワタクシはコンサルタントではありません。

理由はコンサルを自称するほどの知識・経験を持ち合わせておりませんし、コンサル等の商業目的ではなく、単純に大家様との交流・情報交換にブログを活用できればと考えているからです。

当然お金など受け取りませんのでよろしくお願いいたします。

欲しいのは仲間であり、個々の得意分野であります。
弟子が欲しいわけではございません。

もちろんワタクシにアドバイスできることはなんでも聞いてもらって構いませんし、人脈も活用してください。
貴方が豊かになるからといってワタクシが貧しくなるわけではありません、むしろ周りから紹介してくれてありがとうと感謝されます。

逆にワタクシが困った時は助けていただければと思いますw

メンターとか師弟ではなく、あくまで対等な関係ですので、趣旨に賛同いただけた方であればお気軽にメール下さいw
くれくれ君はご遠慮下さい!


さて、先週金曜日にこのブログを通じて知り合った投資家2名と喫茶店でお会いさせていただきました。

二人とも不動産関係のお仕事をされているため、さすがにこの業界のことは熟知されておりました。

売買や客付けのことなど、たくさん勉強させていただきました。

一人は今年から賃貸経営を始めたそうですが、入居率の低い中古物件を安く買って埋めていくスタイルで、最近さらに2・3棟目を買って再生にとりかかっているそうです。

話していて思ったのは、自分の市場における優位性を理解して投資しているなぁということです。

不動産業界にお勤めであれば一般投資家に比べて、どんな部屋が決まりやすいか熟知していると思いますし、業者間のコネクションもあると思います。
そんなリーシング能力に長けた人であれば、「普通の人では客付けが難しい(故に高利回り)物件」とか「入居率の低い物件」を運用されることで自身の優位性が発揮されます。
比較的立地が良く誰でも客付けが容易で、満室の状態では利回りが望めませんし、自分の優位性も発揮できません。

多能工大家さんでDIYする気のある人であれば、築浅の物件より、修繕リスクの高い(故に高利回り)物件で優位性が発揮されます。

金利0%台で資金調達できるファイナンス能力に長けたメガ大家様は、ノンバンクユーザーでは採算がとれない物件でもイールドギャップを確保できるかもしれません。


ワタクシは特に優位性を持ち合わせておりませんので、各方面のプロが助けてくれる「愛され大家」を目指していますw




あとは最近、職人ナンパ計画を練っております。

たまたま実家がリフォーム中なのですが、壁の造作などが終わっていました。
ほとんど一人の職人さんが仕事していると聞いて、その腕に惚れこんだわけでございますw

何度か現場に行ってナンパしようと試みたのですが、たまたま他の作業員もいて声をかけられませんでしたw

リアルナンパ師の方からすれば、「ナンパはグループ対グループが鉄則だろ」とお考えかもしれませんが、職人ナンパは1対1が基本でございますよw

周りに同僚がいる中、「うちで副業しませんか?」と聞かれてOK出す人はいないでしょう。

結局、重要なファーストコンタクトを父親に依頼したわけですが、コミニュケーションスキルの欠如故に「サラリーマンの身分だから難しいけど、暇な職人を紹介してあげる」と軽くあしらわれたそうですw

後日、ワタクシが訪問して「惚れたのはあなたの腕であって他の職人じゃない!」と直訴しようと考えていますが、ウザがられたら素早い切り替えで他の子紹介してもらいますw(ここのナンパの鉄則は共通ですw

てか暇な方がありがたいですからねw(ここも共通


最後に昨日高校の同級生と10年ぶりに再会してランチしました。

一度は美容師になりましたが、速攻で不動産業界に転身した方です。
高校時代の思い出といえば、遅刻ギリギリの電車で通学していたので、駅から高校まで彼の自転車によく乗せてもらっておりました。

そんな彼も不動産投資を行うために嫁を説得中だそうですw

一時は融資内諾までこぎつけたそうですが、嫁の反対で土壇場で転身。
その物件を買ったのがワタクシの投資家仲間ということもわかり世間は狭いなと思いましたw

好立地、固定資産税評価600万くらいのステキ物件も100万円で承諾を得ている売主がいるようで、早速紹介してもらうこととなりました。

戸建てのリフォームはワケあって停滞中ですし、退去と客付けの一進一退で入居率は上がりませんが、それを除けばだいたい上手くいっております。
テナントの自販機交渉もまとまりましたし!


これから更新頻度も上げていきますので今後とも応援よろしくお願いいたします!

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!
いつも更新楽しみにしてます!

私も20代で不動産投資やり始めたんですが、セミナーに行っても年齢層が高くて、なかなか人間関係を広げるのが難しかったりします・・。

そのうち若手の不動産投資家の集まりとか、できたらいいですね(笑)

ナンパ力は磨いといて損はないようですねww
何事にも必要になる能力だと僕は思ってますw

ブログ拝見しました

翔望(syo-fu)と言います。
初めてコメントさせて頂きます。

色んな方のブログを拝見して勉強しています。
貴方のサイトも大変参考になりました。

こうして訪問できるってとても良いことですね。
自分の知らない方のブログを拝見するのが楽しいです。

家賃交渉は店子にとっても必死なのでしょうね

これからも期待応援したいと思います。
応援ポチします!
頑張ってください!!




ありがとうございました。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

若手特有の悩みや価値観というものもありますからねw

そんな集まりがあったら行きますねー誰か企画してくれませんかね(他力本願w


> 初めまして!
> いつも更新楽しみにしてます!
>
> 私も20代で不動産投資やり始めたんですが、セミナーに行っても年齢層が高くて、なかなか人間関係を広げるのが難しかったりします・・。
>
> そのうち若手の不動産投資家の集まりとか、できたらいいですね(笑)

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます!
営業マンはチャラい方が成績良かったりしますからねw



> ナンパ力は磨いといて損はないようですねww
> 何事にも必要になる能力だと僕は思ってますw
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

