8号物件購入と自販機

おはようございます、レイシーです。




ここ最近は色々ありまして更新がやや滞っておりました。

急激な寒波と退去通知で吐きそうになる一方で、素晴らしい出会いと情報がたくさんありましたのでさらっとまとめて報告いたします。


自販機設置

正直どっちでも良いと言っていた自販機ですが、営業マンの熱意に押され設置することになりそうですw
月額3千円程度のCFが得られる見込みでございます。
金額はたいしたことありませんが、アフィ同様、別の収入形態が得られたということに少し感動がありますw

また、この自販機設置に付随してたまたま素敵なアイディアを思いついたので試しに実行してみたところ、さらに年額2万円を上積みできました。
コレはビジネスとしてもいけるんちゃうん!?と思って少し調べてみましたが、近い業態が既にありましたw
もちろん自販機自体が腐るほどあるので、ニッチなとこに特化すれば今回のように勝算は十分にあると思います。

これで売上と併せて6万弱ですので年一回の旅行代くらいはまかなえそうです。


自販機も自主管理すれば当然収益は上がりますが、本業になってしまっては意味がありませんし、1台程度ではスケールメリットがありませんw

「なにもしなくて5万円」だからやるのであって「面倒なことして30万円」ならやりませんわw
補充や集金ならできそうですが、機械のメンテとか覚えるのも大変ですw
故障なんてした日にはFXでいうコツコツドカンでございますw


なんでもそうですが、中間マージンを極力省いて利益を追求すれば最終的には業者になってしまいますw

スーパーのマグロには販売店の利益や物流コストが乗せられた価格です。

しかし、たった1パックの刺身を食べたいのに、漁船を買って漁に出る人はいないでしょうw

トマトも種から育てるより、買ったほうが安くてオイシイです。



マグロを釣ったり、トマトを種から育てるのは鉄腕DASHのTOKIOくらいなものですよw

彼らは番組の世界一おいしいラーメンをつくる企画で、麺作りのために小麦栽培から始めたり、塩や鰹節から作ったりしていますw

そこまでされるともはや脱帽ですねw

たぶんTOKIOが不動産投資をしたら、セルフビルドはもちろんですが、木材を調達するために植林から始めると思いますw
あとは瓦やクロスも手作りで既製品は使いません。(何の話w

セリフォもTOKIOくらい採算度外視で楽しむくらいの覚悟がないのであれば、どこまでを自分でやるかのバランスを見失わないことが重要という話でございますw





8号戸建の決済準備

以前内覧した戸建てですが、残置物がキレイに片付けられていたのと、妥協できるレベルの条件で折り合ったため購入に向けて準備をしております。

先方からは「あんたの条件をのむかわりに、売買金額を全て受取れるよう売買に係る諸費用を全て負担してほしい」との要望がありました。

諸費用についてはよくわかっていない様子だったので、最大限譲歩したような顔で了承いたしましたが、今回は個人売買のため、本来売主が負担しなければならない費用なんて売買契約書に貼付する印紙代(折半でたった100円w)くらいでございますw

売主もとても安心していたので良しとしましょうw

逆にワタクシが負担するのは、売買契約書の印紙200円、移転登記の登録免許税が数万円、登記事項証明書・公図代1,650円、あとは住民票等の雑費でございます。

司法書士は使いません。

固都税の清算は12月末決済なので免除してもらいました。決済日は決まっていませんが、日割りで計算すると100円以上だと思いますw

登記申請書類と売買契約書は作成したので、細かい調整を行って年内に決済を行います。


この物件、面倒臭いのでほとんどリフォームしないで募集かけたいと思いますw
屋根裏部屋、3階は状態がとても良いので、1,2階は荷物置場として利用してくれる人が理想ですw

もし決まらなくても共同担保として利用価値がありますし、法人登記の事務所所在地、資材置場・秘密基地として使いますw

安い買い物ですが、良い買い物かと言われると微妙ですw
ただ、泣いて済む金額ですし法人用の住所はいつか必要なので損はないと思いますw


長くなったので素敵な出会いの話はまた今度!

本日はJリーグ最終節。
柏レイソル対アルビレックス新潟のチケット(結構いい席)をもらったのですが、雪の中スタジアムまで行くほどでもないので、家で優勝争いしているチームの試合を観たいと思いますw
ガンバ大阪の相手が徳島ですので、浦和にとっては非常に厳しい状況ですが、大雪の徳島で何かが起こりそうな気がしていますw


それでは良い週末を!

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

不動産とは他に安定収益を持っておくのは重要ですよね。
自動販売器、僕も一棟マンション購入できたら、
考えてみます。

本当の不労所得をちょっとずつ積み上げていきたいと思ってるんですが、つい安易な労働に走ってしまうんですよね〜(笑)知的に怠惰なのか、危機感がないのか…

ステキな出会い??

こんにちは!

狼さん経由で通りすがりの主婦どいんこです!

ステキな出会い??続編期待してます!

Re: タイトルなし

防犯にもなりますし、入居満足も高められるので良いのかなと思います。
いつもありがとうございます!

> 不動産とは他に安定収益を持っておくのは重要ですよね。
> 自動販売器、僕も一棟マンション購入できたら、
> 考えてみます。

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます!

その気持ちめっちゃよくわかりますw
いつかは本当の不労所得を手に入れるために、収益性を犠牲にして手間のかからない資産に組み替えていきたいと思いますが、低い利回りの物件を買ったり、リフォームを業者に丸投げすることが自分にできるのかわかりませんw

> 本当の不労所得をちょっとずつ積み上げていきたいと思ってるんですが、つい安易な労働に走ってしまうんですよね〜(笑)知的に怠惰なのか、危機感がないのか…

Re: ステキな出会い??

コメントありがとうございます!

続編遅くなり申し訳ありません。

ブログもあとでじっくり読ませていただきますねw

今後ともよろしくお願いいたします!

> こんにちは!
>
> 狼さん経由で通りすがりの主婦どいんこです!
>
> ステキな出会い??続編期待してます!
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: