不動産投資の失敗

こんばんは、レイシーでございます。



昨日は当地の大手仲介業者さんが主催する賃貸セミナーがあったので参加してきました。

結論から申しますと、ツマラナかったので早々に切り上げて帰ってきましたw

もちろん不動産会社が主催する無料セミナーですので、目的は管理の獲得だったり、見込み客の名簿集めだったり、サブリースやリノベ工事の提案だったりです。

そんなセミナーの内容を期待するほうが悪いのですが、以前は「ソプラノ大家さん」が講演を行ったこともあるようですので益々残念に感じました。

収穫だったのは高級な弁当を食べれたことと、ノベルティがもらえたことです(乞食かw

いやいや、ノベルティは役立つものばかりで、メモ帳ペンセット、食器洗剤、内覧用スリッパ、「家主と地主」ですよ!普通に活用させていただきます。


しかし今にして思うことは、必殺さんのセミナーやふんどし王子さん主催のセミナーは内容も濃く面白かったなぁということです。
参加者の質も当然ながら違いますので、仲間集めを目的にセミナーに参加される方は著名ブロガーのセミナーに参加した方がいいですよ!


さて、不動産投資の成功と失敗について持論を述べさせていただきたい。

成功っていうのはそれぞれの目指す状態を達成したときだと思います。
つまり人それぞれ異なるってことです。

では失敗ってなんでしょう?
細かい失敗は賃貸経営につきものです。
クソ物件をつかんでしまったらその案件については失敗ですし、家賃を上げられないのに割高なリフォームをすればその投資は失敗です。

でも、再起不能の究極的な失敗でなければそれは成功の過程でございます。

ワタクシにとっての究極的な失敗とは

・ 資金ショートして返済ができなくなったとき
・ 投資を終えて振り返った時点でリスクフリーレートを下回るパフォーマンスだったとき


だと思います。

逆にいえばそれ以外の失敗は全部、成功の過程でございますw

キャッシュフロー重視でアーリーリタイアを目指す方は、キャッシュフローが出ない投資案件は全て失敗だというかもしれませんが、貴方が定年退職後のお小遣いを目的に投資を行うのであれば税引後のキャッシュフローが0でもOKです。

成功の過程です。

自信をもってくださいw

こうしなきゃ成功できないとか、こうしなきゃ必ず失敗するなんて断定的な表現で煽る本やブログなんて話半分に読み飛ばせば十分ですw

そんなもので自分の判断基準がコロコロ変わるようではそっちの方がよっぽど危険ですよw

人生は選択の連続、常に正しい判断などできません!

様々なブロガーさんの記事を読むと自分の無能さを痛感いたします。
同時に、相当の努力をしなければ成功できないんじゃないかとさえ思ってしまいます。


しかし、考えてみれば究極的な失敗をしているのは早く楽して金持ちになろうとしたごく一部の人で、真面目にコツコツ取り組んで小金持ちを目指している方は小さな失敗を繰り返しながら少しずつ成功へと歩んでいるのだと思います。

必殺さんも「しっかり勉強して真面目に取り組めば、10年後に給料分くらいの家賃を稼ぐことは十分可能」だとおっしゃっておりましたし、ワタクシの感覚的にもその通りだと思います。


究極的な失敗を避ける知識は最低限必要ですが、それ以上の知識というのは成功までの期間をどれだけ縮められるかを決定する要因に過ぎません。

まぁ最短コースを行きたいので日々の努力や勉強は欠かせませんが、ちょっと怠ったからといって即死ではないから過度にビビりなさんなwという話でございますw

極端な話、全空でも給料から返済が可能であれば死亡することはありませんw
まあそんな状態がずっと続くようであれば事実上の死亡といえますがw

もうひとつは、他のブロガーさんや洗練された投資家の皆様と比較すると、ワタクシなど知識・経験共に下の下くらいでしかありませんが(思ってませんがw)、マーケット全体でみればこれだけハイレベルな人達はごく一部で、ほとんどがポカーンとした地主様や2代目大家様でございます。

彼らには強大な資本という武器を持っているので一概に比較できませんが、まだまだライバルがぬるい業界であるのは間違いないと今回のセミナーに参加して感じました。


何故このような記事を書いたかと申しますと、ワタクシの先輩がアパート経営デビューするにあたりこのような悩みを相談されたためでございますw

「あのブログとこのブログ、どちらも言ってることは正しそうだけど内容は相反するよね?」と言っていたり、一棟目に買う物件の基準(というか経営スタイル)が会うたびにコロコロ変わっておりますw

ワタクシがブログを書いていることは話していないのでこれを読んでいるかは不明ですが、こんなステキブログを見つけられないのであれば、その程度の投資家ということでございますねw


今回はちょっぴり楽観的な内容ですが、これから始める方は頑張ってください!


不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

失敗は成功の途中にあるって、エジソンみたいですね〜!あと外科医の言い伝えにはこんなのもあります。プロフェッショナルとはその分野で誰よりも多くの失敗を経験した者のことである、と。
でも、大きな失敗はしたくないですよね〜(笑)

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます!

突き詰めて考えれば程度の問題であって、みんなが失敗をしながら経営をしていますよねw

失敗はしないに越したことはないですし、致命傷だけは負わないようにしっかり勉強することは重要ですねw


> 失敗は成功の途中にあるって、エジソンみたいですね〜!あと外科医の言い伝えにはこんなのもあります。プロフェッショナルとはその分野で誰よりも多くの失敗を経験した者のことである、と。
> でも、大きな失敗はしたくないですよね〜(笑)
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: