スポンサーサイト


信用情報 5

こんばんは、レイシーでございます。



昨日はディズニーランドへ遊びに行ってきました。
相棒の仕事の都合で日帰りですがw

平日だったのでだいぶ空いていましたが、天気が悪く、寒い中一日中歩いたのでめっちゃ疲れました。
ディズニーシーは9月に行ったばかりなので今回はランドに行ったのですが、お酒がおいてないのは致命的ですねー。

個人的にはアトラクションもシーの方が面白いので、特にビールがおいしい夏場はシーの一択となりそうです。



そんな夢の国を満喫中に知らない番号から着信。
出ると、3・4・5号一括購入でお世話になった金融機関の支店長でした。
要点をまとめると、今お金じゃぶじゃぶだから案件あったらすぐ持ってきてーという内容でしたw
ワタクシのような零細大家にまで支店長自ら営業の電話をかけてくるとはどんだけ業績が悪いんだと少々心配になりましたが、特に検討している物件もないので適当に流しておりましたw

この金融機関(というか支店長)、多少ワガママを言っても融通してもらえますし決裁も早く、なによりやる気を感じますので個人的には大好きです。
ただ、ひとつネックを挙げるとすれば、借入しているローンの中で唯一2%台で、他の金融機関に比べ金利が少し高いです。

わずかな金利差であれば、是非メインバンクとしてお付き合いさせていただきたいところですが、さすがに1%以上差があるとこちらもビジネスですので、どうしても他行にお願いせざるをえません。

高利回りを追求すればいつか担保物件として難がある案件が出てくるかもしれませんし、決済まで急ぐ場合もあるかもしれないので、スーパーサブ的な位置付けで今後もお付き合いさせていただきたと思っております。(上から目線w


では長くなっている信用情報の話をしたいと思います。
書きたいことを全部書くと15回くらいまでいきそうなのでペースアップしますw


今回は「本人が申告したローン利用状況と信用情報との合致」について説明します。


皆様がローンを申し込もうとする時、申込書には必ず「他行で利用中のローンを記入する欄」があると思います。
金融機関によって書式は様々ですが、主な申告内容として、借入先・契約金額・残債・契約日・完済予定日・年返済金額などが挙げられます。

たまに「どうせ信用情報とるんだからそっちで全部把握してるんでしょ?この欄書かなくても良いスか?」という方がいますが、全部正確に書いてくださいw

と言いますのは、信用情報はこの「申告内容」の裏付けに過ぎないからです。
身内から借りて継続的に返済している場合や、闇金業者など信用情報機関に加盟していないところからの借入は申告がなければわかりません。
また、虚偽申告をする人間でないかや、自分の債務状況をどの程度正確に把握しているかを調査する意味でも重要なんですね。

「車のローンがあるけど返済は月2万くらいっす(実際は3万)。あとボーナスも引き落としがあったと思うんスけど何月かはわかりませんw残りの金額もよくわかんねーやwあとは毎月カードの引き落としがあるけど嫁が使ってるんで関係ありません。使った分だけ嫁がオレの引落口座に入金してるみたいです。」

と申告する人間に安心してお金を貸すことができるでしょうか?

逆に、
「現在借入は○○銀行マイカーローンとドコモDCMXカードの利用のみです。カードは翌月一括払いで、ガソリンと毎月の携帯代・公共料金の支払いに使っています。マイカーロンは毎月12,345円で来月25日の返済で終了します。」

と、返済ごとにマーカーで印をつけた償還予定表を見ながら説明する青年では、話しただけでデフォルト確率に違いがあるのがよくわかりますw


貴方は自分のローン利用状況を正確に全て申告することができるでしょうか?


ローンの受付・審査をしていて、この申告を正確に言える人は1割もいません!
そして、その1割に満たない人のほとんどが社会に出て間もない若者ですw

なぜ社会に出て間もない若者が正しく申告できるかというと、ローンを組んだ事がないか、20歳以降に組んだつい最近のローンのため、契約内容をよく覚えている場合が多いからですw

ほとんどの方は、昔作った細かいカード類や家族カードのことを忘れていたり、スマホの携帯端末の分割払いのことを忘れている方が圧倒的に多いです。
特にスマホは普及率が高くなりましたが、24回払いで購入することが多く、毎月2千円程度であることや携帯料金と一緒に引落となるため割賦販売という意識が希薄となりがちです。

公共料金や携帯料金を現金で支払いしている人は、仮に延滞しても止められて終了ですが、支払いをカード経由にしたり、携帯端末代金も含めた請求金額を延滞した場合は信用情報に延滞履歴が登録されますの注意して下さい!


それと、金融機関で取得する信用情報ですが、利用目的は与信判断に制限されるため当然ではありますが第三者に提供することはできません。この第三者というのは申込人本人も含まれます。

つまり、審査担当者は取得した信用情報をたとえ本人であってもペラペラとしゃべることができないということです。

もし、貴方が申告していないローン契約(しかも延滞有)が出てきたとしても融資担当者は「申告はしていただけませんでしたが○年○月○日に契約した○○万円○年返済のローンありますよね?遅れの情報も登録されていたんですが何故ですか?」と聞くことはできません。
話術でうまく思い出してもらうように誘導することは可能かもしれませんが、頑なに認めなければそれまでですw

もし決裁条件に延滞理由と今後の債権保全策が必須であればそこでGAMEOVERでございますよ。


フットサルの時間なんで強引にまとめますが、融資相談に行く際は現在利用している他社ローンの詳細を説明できるよう、償還予定表や契約書を持参すると良いと思います。
クレジットカードがある場合は主な用途も説明できると良いと思います。(特に複数のカードがある場合)

あとは、過去に断られたことがある方や、自分の属性に自信がない方は一度前回の記事で書いた信用情報機関に開示請求してみると良いと思います。

これを見ると、大昔に作って全く覚えていないカード情報がでてきたり、不覚にも延滞情報が登録されてあったりします。

カード情報は例え未利用であったとしても、いつでも使えるワケですから返済比率に算入する金融機関もあります。(特に極度額が大きい場合は注意!)
使わないカードは解約しておくと少しだけ有利になるかもしれません。

延滞に気付いた方はそれだけでかなり厳しいですw
延滞自体も大問題ですが、今まで延滞に気付いていないことが既に経営者失格ですw

事故情報にまで発展していなければ、登録期間が経過するのを待つか、申込時に延滞に至った経過と対応策を説明して今後は懸念がないことを必死にアピールしてくださいw
本人から申告があるのと、信用情報を取得して初めて発覚するのとでは心証が全く違いますから。


ローン申込時には、信用情報の内容を正確にドヤ顔で申告できるとベストだよーというお話でしたw

遅刻しますサヨウナラw

続きが気になる方はポチお願いします!


不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カード情報

知らなかった部分多くて参考になりましたョ。

さすが審査部上がりw

当方懇意の支店長も「ナンボでも融資します。」
とか言ってるし逆に怖いww

Re: カード情報

いつもありがとうございます!

銀行は不動産の購買需要を司るわけですから、支店長の様子からもやはり今が売り時なのかなと感じましたw

> 知らなかった部分多くて参考になりましたョ。
>
> さすが審査部上がりw
>
> 当方懇意の支店長も「ナンボでも融資します。」
> とか言ってるし逆に怖いww
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

