スポンサーサイト


信用情報 2

こんばんは、レイシーでございます。


本日テナントビル前の自販機設置について打ち合わせしてきました。
設置できれば毎月2~3千円のキャッシュフローを上積みできます。

しかし、一階テナントの輸入レコード屋さんのショーウインドウを塞いでしまうため、共用部分とはいえワタクシの独断では決められません。

このテナント、過去に家賃交渉されたことがあるので、設置の交渉をした際に2~3千円の家賃減額を要求される可能性は十分に考えられます(相殺じゃねーかw

ぶっちゃけどっちでも良いのですが、紹介いただいた方もおりますし、自販機の営業マンも頑張っていたのでワタクシもできる限りのことは協力したいと思います。




それともうひとつ、以前ボロ戸建ての現地調査の様子をお伝えしましたが、所有者の方から連絡がありました。(忘れてたわw

ワタクシからは、「リフォーム金額等も含め検討したところ、出せても30万円が限界です。」と伝えていましたw

これは30万円で売って下さいという鬼指し的なニュアンスではなく、売却希望価格とは大きな乖離があるので諦めます的な雰囲気で伝えたつもりですw

その時は先方も「じゃあしょうがないですね。」と言っていたので交渉は終了しているものと思っていたのですが、今日いただいた返答は「もう少し歩み寄って50万でどうかね?」という内容でした。

以前も書いたように正直50万円でも要らないのですぐに断ろうとも思いましたが、高齢の所有者夫婦2人で残置物をキレイに片付けたと聞いて心を打たれてしまいましたw


以前の交渉時に、「これだけたくさんの残置物があると撤去費用がたくさんかかります。ゴミの処分は全部こちらでやるのでもう20万円安くできませんか?」と価格交渉の材料にしていました。

普通なら提案に乗って多少減額するか、残置物を了承してもらったうえの売買価格だとつっぱねるか、自分で相見積もりをとってもっと安く処分するかのどれかだと思います。

しかし、この夫婦は顔を見合わせ、「ただでさえ年金だけの苦しい生活なのに20万円は大きいわよねぇ。それなら自分達でやっちゃいましょうか。」と仰っておりましたw

その時はこれだけの残置物を撤去するだけのガッツがあるわけないと思っていたのですが、この一ヶ月間くらい必死に労働している姿を思い浮かべると涙がでます。

結局、「買わなくても良いからまたお茶を飲みに来て下さい。」と言われ再び内覧するはこびとなりましたw




昔、劇団ひとりの「陰日向に咲く」という映画ありました。


その中の一話に、産まれてすぐ亡くなった息子になりすますオレオレ詐欺の犯人に、騙されているフリをして交流し50万円を渡す老婆の話があります。



そこまで美しい話ではありませんが、このままでは大して儲からないとわかりつつ50万円で買ってしまいそうですw




投資判断に情を持ち込むやつは馬鹿だと言われるかもしれません。

全くもってその通りでございます。

最近書店にあった株式投資本の帯にも、「勝者は希望を売って、敗者は希望を買う」みたいなことが書かれてありました(よく覚えてませんがw




しかし、人の温もりに寄り添って投資(凍死wしたいこともあります。






人間だもの。









と、哲学的なことをのたまっておりますが、内容は全くの意味不明でありますw



ワタクシは他人より自分の方がカワイイので、情に流された素振りをしつつ、しっかりと足元をみて(自分の、そして相手のw)更なる価格交渉に臨みたいと思いますw(最低な鬼畜w



加藤ひろゆきさんも仰っておりました。
「笑いを堪えて壁の汚れを指摘する」と。(最低で最高な鬼畜w



そして信用情報の話が全くないことに今気付きました!(タイトル詐欺w

けど一度決めたタイトル、このままいこうと思いますw



こうして善良な読者の皆様が離れていくわけですねw

ランキング回復を目指して始めた信用情報の連載で信用を毀損したわけですから皮肉なものです(頭の良いバカw


さて、今日も元気にフットサルの時間です。
次回必ず続編を書きますのでしばしお待ちくださいw


続きが気になる方はポチお願いします!


不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

油断禁物

年寄りって伊達に長く生きてませんから、意外と同情心とか利用してきたりしますからね(笑)ぜひ後悔のない取引を^_^

Re: 油断禁物

いつもありがとうございます!

仰るとおりですねw
以前の記事で高齢者を「経済的合理性を欠く人」と表現しましたが、心情につけこまれて経済的合理性を欠く取引をしないように頑張ってきますw


> 年寄りって伊達に長く生きてませんから、意外と同情心とか利用してきたりしますからね(笑)ぜひ後悔のない取引を^_^
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

