スポンサーサイト


圧倒的自責のメンタリティ

夜分遅くにスイマセン、サッカー日本代表テレビ観戦かフットサルで迷った末にフットサルに行ったレイシーでございます。


月曜日に前職の上司(前回の記事の上司とは別人ですw)と飲みました。(飲んでばっかりw
当時の先輩・後輩も参加してそれはもう楽しい飲み会でございました。
宿泊先のホテルではリバース・モーゲージでございますw

金融業から不動産賃貸業へ華麗なる(?)転身を遂げたワタクシでありますが、飲み会の席で「そもそもなんでうちの会社に入ったの?」と聞かれたので、昔話を書いてみたいと思います。



ワタクシが不動産投資を志したきっかけは学生時代に読んだBIGTomorrowだったと思いますw
それから不動産投資本を読み漁っておりました。(ここらへんで金持ち父さんねw

当時から漠然と30歳くらいまでには不動産所得だけで生計を立てたいと考えておりましたので、就職活動も最初は不動産業界を考えておりました。

新人から数年働いた程度では、企業によってそこまで収入に差はないので、それよりもいかに独立後に役立つスキルを修得できるかを重視していたんですね。

しかし、基本的に「持たざる者」の自分が30歳までという目標を達成するためには融資を使った事業規模拡大が不可欠です。

当時はブログと本の知識しかありませんでしたので、低属性ゆえ資金調達ができない投資家さんの悲痛な叫びをよく耳にして、一日でも早く大家業のスタートをきれるよう全く興味のない金融業の世界に潜り込んだワケですw(勉強は独学でもある程度可能ですからね

当時は金融危機の影響がギリギリ採用活動には及んでいなかったので、こんな不純な動機でもなんとか潜り込めたのですが、周りの同期が高い志を持って新人研修に臨む中、ワタクシだけ全くやる気がなかったのを鮮明に覚えております。(担保評価の研修だけは一生懸命聞いてましたがw



そんなフザけた新人でしたが、支店に配属されてから考えがガラリと変わりました!



仕事が結構楽しく思えてきちゃったんですねw


事務仕事も最初はわからないことだらけで、それをいちいち聞かなければいけないのでストレスを感じましたが、理解してしまえばあとは無心でやるだけでございます。

聞くタイミングを見計らって、申し訳なさそうな表情を作って、メモをとるフリをしていれば(おいw大抵は優しく教えてくれるものだと学びました。

外回りになると業績目標という名の「ノルマ」が毎月与えられましたが、数字さえ達成していれば海辺で昼寝してても怒られません。(バレたらダメよw

数字が届かないと応接室で支店長に詰められますw(営業マンの宿命ですねw

ワタクシは元トップセールスマンの上司のもとで、「営業」というものを学びましたが、最終的には融資係の後輩達をキャバクラ接待して窓口からくる案件を全て頂く外道スタイルを確立いたしましたw

まぁいかなる手段を用いても与えられたミッションをやった人間が正しくて、どんなに真面目に仕事をしていてもできなければ悪でございます。



そんな感じで3店舗を経験しましたが、周囲の人間も良い人ばかりで充実したサラリーマン人生でございました。



全くやる気のなかった新人が、5年間で有給消化もせず退職日まで働き続ける立派な社会人になったわけですw(社畜の鑑w


一度きりの人生ですので、悩んだ末に専業大家の道を進んだわけですが、会社や同僚には大変感謝しております。
また、独立すると社会との関わりが希薄になりますので、飲みに誘われた時は都合がつく限り参加するようにしています。
未だに同期旅行にも行きますし、毎週フットサルもしています(ホモかw



今回は何故こんなことを書いたかと申しますと、会社や上司への不満をモチベーションに賃貸経営をされている方が結構いますが、もし問題の本質が自分にあった場合、仮に退職できたとしても社会と隔たりがあるツマラナイ人生になってしまう可能性が高いと思ったからです。

リストラされた前職場の組織・同僚の愚痴を延々と綴ったブログを先日久しぶりに読んだのですが、まだ同じよう内容が書いてあって笑いましたw
客観的に見ると原因は本人にありそうですが、全く気付いていないようです。
そして、現在の職場にも相当の不満を持っており、人生が好転する兆しもありません。


ワタクシもしょっちゅう失敗していますし、愚痴も言いたくなります。
しかし、原因を突き詰めて考えれば全て自分が悪いことに気がつきます。


このブログからは「圧倒的自責のメンタリティ」の重要性を学ばせていただいたので感謝しています!

ワタクシのブログからも、反面教師としてなにかを学びとって頂ければ嬉しく思いますw



不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人は互いに鏡のような存在で、明るい鏡は映る人はきれいに映り、暗い鏡は暗く映ります。

また、それぞれ固有の波動も影響しますので、歪んだ不快な気分にもなります。

そういう方は、やはり敬して遠ざける。貧乏神でも神は神、触らぬ神にたたりなしです。

本人には必要なステージなので、いくら支援説明しても聴く耳持たず、指摘されると逆ギレ逆恨みが関の山なので気をつけましょう。


都合の悪いことは他人のせい

初コメント失礼致します。

ワタクシは元上司に「天気が悪いのも自分が悪いと思え」と教育されました。

仕事が上手くいかないのを自分以外の何かのせいにする人間は何をやらせてもダメですね。
仕事が上手く行くよう、周りの人や環境がお膳立てしてくれるなら小学生でもできますから、その人はクビにした方が組織にとって良いことになりますからね。

困難な状況で上手く仕事をこなした時の達成感を知って欲しいと願います。

Re: タイトルなし

いつもコメありがとうございます!

おっしゃる通りですね。

他人にご意見できるのは相当の愛とエネルギーをもった人間で、ワタクシには無理ですw

特に自分の子供くらいの人間の指摘を素直に受け入れられるほどの器を兼ね備えた人はそういないと思います。

> 人は互いに鏡のような存在で、明るい鏡は映る人はきれいに映り、暗い鏡は暗く映ります。
>
> また、それぞれ固有の波動も影響しますので、歪んだ不快な気分にもなります。
>
> そういう方は、やはり敬して遠ざける。貧乏神でも神は神、触らぬ神にたたりなしです。
>
> 本人には必要なステージなので、いくら支援説明しても聴く耳持たず、指摘されると逆ギレ逆恨みが関の山なので気をつけましょう。

Re: タイトルなし

あっ取得税の納付ですが、県税部に申告書を提出しました!

11月26日に発送、12月16日が納期限になるそうで、約40万円の支払いですw


> 人は互いに鏡のような存在で、明るい鏡は映る人はきれいに映り、暗い鏡は暗く映ります。
>
> また、それぞれ固有の波動も影響しますので、歪んだ不快な気分にもなります。
>
> そういう方は、やはり敬して遠ざける。貧乏神でも神は神、触らぬ神にたたりなしです。
>
> 本人には必要なステージなので、いくら支援説明しても聴く耳持たず、指摘されると逆ギレ逆恨みが関の山なので気をつけましょう。

Re: 都合の悪いことは他人のせい

初コメありがとうございます!

ワタクシの元上司も「雨が降ったからできませんでした」ではなく「槍が降ってきたけどやりました」と報告できる人間になれと言っていたのを思い出しましたw

たぶん他の企業へ転職しても、自営業になっても、それこそ不動産投資をしてもなにをやっても成功できる人だと思いました。


> 初コメント失礼致します。
>
> ワタクシは元上司に「天気が悪いのも自分が悪いと思え」と教育されました。
>
> 仕事が上手くいかないのを自分以外の何かのせいにする人間は何をやらせてもダメですね。
> 仕事が上手く行くよう、周りの人や環境がお膳立てしてくれるなら小学生でもできますから、その人はクビにした方が組織にとって良いことになりますからね。
>
> 困難な状況で上手く仕事をこなした時の達成感を知って欲しいと願います。

素晴らしい記事ですね〜!仕事がいやだから不動産投資に走るって人…ほとんどなんじゃないですか?(笑)Driveとしては強力でしょうけど…まずは与えられた仕事で素早く期待以上の成果をあげる方が、happyになれる気がします

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます。

できる人はなんでもできますからねえ。

ワタクシはなんでもできる器用なタイプとは程遠いので、周りに助けてもらえる愛されタイプを目指していますw

> 素晴らしい記事ですね〜!仕事がいやだから不動産投資に走るって人…ほとんどなんじゃないですか?(笑)Driveとしては強力でしょうけど…まずは与えられた仕事で素早く期待以上の成果をあげる方が、happyになれる気がします
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

