スポンサーサイト


賃貸の仲人役

おはようございます、レイシーでございます。


先日、リーマン時代の上司と飲んでいたところ、「息子が来春から専門学校に行くから部屋探しでアドバイスしてほしい」と相談を受けました。

この上司と息子さんとは退職するまで毎週フットサルをしていましたし、上司の奥様もワタクシと同じ支店で勤務していたことがあり、家族全員にお世話になっておりました。

特に奥様は、ワタクシが渉外係の時に受付した非常に厳しい融資案件にも、イケイケな姿勢で審査に取り組んでいただき当時はとても助けられました。


受けた恩には利息をつけて返すのが銀行員の流儀ですので(かっこいーw)協力させていただいた次第であります。




お部屋の要望はいくつかありましたが、絶対譲れない条件として
・ 専門学校から徒歩圏内
・ ギターを弾くので防音がしっかりしている部屋

の2つでした。

逆にワタクシからは、「在学期間の2年だけ住むなら、初期費用が占める割合が大きいのでトータルで安い部屋が良いですよ」とアドバイスさせていただきました。

最初は条件をまとめて、日頃お世話になっている賃貸営業マンから探してもらおうと考えていたのですが、ふと条件にぴったり合う物件(学校から100m、RCマンションで3階の一室に防音設備の整ったスタジオルームあり)のオーナー様を思い出しました。

オーナーと直接契約すれば仲介料はもちろん、保証会社の保証料、鍵交換、室内消毒等の費用が発生しないので大変お得になります。

早速そのオーナー様に連絡すると、ちょうど最上階が空室とのこと!

しかもオーナー様のご厚意により
・ 敷金・礼金なし(諸費用は火災保険のみ)
・ 家賃1万円引き
・ 通常、時間貸ししているスタジオルームを利用者がいない時に限り使い放題
・ フリーレント2ヶ月


という破格の条件を頼んでもいないのにご提示していただきましたw(至れり尽くせりじゃねーかw

このオーナー様は70歳近いおじいちゃんですが、ローンもなく悠々自適な生活を送っているせいか、損得とは別の基準で物事を考えることがよくあります。
この方から紹介してもらった3・4・5号物件の売主様もこのタイプの人で、「あなたの言い値で売ってあげる」と言われました。

悪い言い方をすれば「経済的合理性を欠く人」ですが、このような人は不動産のマーケットには実は結構たくさんいるんですね。

高齢の資産家の方に多くみられますが、ほとんどの爆安物件は相続とか事情がある場合を除いてこのような方々から供給されるワケですから、我々のお得意様でもあります。

ワタクシもこれまで物件を購入した際の売主様は、全員60歳以上で比較的経済的に余裕がある方々でしたw


逆に言えば、よほど事情がない限り洗練された投資家同士の売買は基本的に起こりえないと思います。
売主が業者だったり、IKEAのクネクネミラーが付いている売物件は見ただけで吐き気がしますしw

ワタクシは自己所有の物件スペックを晒すことにあまり抵抗がありませんが、それはこのブログを読んでくださる洗練された皆様が、ワタクシの物件の買主になることはないと思っているからです。

もし皆様が買主になっていただく日がくるとすれば、それは貴方に物件を見る目がないか、ワタクシが資金繰りに窮して買い叩かれている時だと思ってくださいw



話を戻しまして、結局この連休にお部屋の内覧会が行われまして、契約内容も大筋で合意となりました。

ネックだったバランス釜も、オーナー様のご厚意で入居までにユニットバスに交換することになりましたw(完全赤字だろw

貸主にメリットがあるのかは不明ですが、双方共に喜んでいただけたので良かったと思います。
契約書面の作成まですることになると思いますが頑張りますw

今回の仲人役は完全ボランティアとなりますが、それでも協力したいと思ったのは双方共に信頼できる人間であり、普段からお世話になっている方だからです。


それに徳を積めばいつか自分に返ってくると思います
何かを得たければ、まず何かを与えなければいけませんしね。

ワタクシも色々な人から助けてもらえる運のいい人になれるように生きていきたいと思います。


不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

退職してからも付き合いが続く上司っていいですね。
経済合理性を欠く人ですか・・・今後高齢化に従って、
増えていきそうですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

いつもコメありがとうございます!

むしろ自分が歳をとったら合理性を欠く人間になってないか心配ですがw

どちらにしろ衰えた脳でまだ生まれてもいない未来の若手プレイヤーに勝てる気がしないので、そのころには賃貸業を引退していると思いますがw


> 退職してからも付き合いが続く上司っていいですね。
> 経済合理性を欠く人ですか・・・今後高齢化に従って、
> 増えていきそうですね!
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

