スポンサーサイト


株式投資の勉強法

土曜も元気に更新、レイシーでございます。


本日、久しぶりに実家へ。
毎月15日前後に管理会社から収支報告書が送付されるため、他の郵便物とあわせて取りに行っております。

収支報告書はサラッと読んで問題がないことを確認。
これが未来永劫続けばいいんですが、今から年度末の退去が何件あるか考えると吐き気がしますw

それ以外には、株主優待や6号アパートの「不動産の取得申告書」が届いてました。

「不動産の取得申告書」は提出期限が18日w
週明けに直接県税部に突撃しようと思います。

株は二十歳の誕生日にネット証券の口座開設をしてから、かれこれ8年以上経ちますが、ここ2年くらいは取引がなく完全にアホールドでございますw

口座開設当初は不動産投資なんて考えたこともなかったので、手っ取り早く株で儲けてやろうと一生懸命勉強しましたが、すぐに勉強してどうこうなるモノじゃないと悟りましたw

そして運用の成果も単利計算で1.5%ほどですので大して儲かっていませんw
ていうか当時のネット銀行はそれくらいの金利がつく定期預金がありましたからねw


まあその間にリーマンショックやら東日本大震災やらありましたから、利益があるだけよしとしましょう。


なぜワタクシが株式投資の勉強が無駄だと思ったかというと、マーケットの他のプレイヤーさんが考えるよりも遥かに「市場が効率的」だと感じたからです(こんなこと言うと株で生計を立ててるトレーダーさんに怒られそうですがw


資産運用に興味のない友人は「プロがしのぎを削る株式市場にド素人が参入したって勝てるわけがない」と言いますが、「プロがしのぎを削っているから(少しでも安い株を買い、少しでも高い株を売っているから)、知識のないド素人でもいつでも安心して売買できる」と思います。

サッカーではプロが素人集団に負けることはありません!





まあ稀に天皇杯とかでJ2のチームが実業団に負けたりしますがw

アルビレックス新潟も地元大学に延長で辛くも勝利とかありましたがw

勝ったのに罵声を浴びせられておりましたがw(当たり前!




一方、株式市場ではプロがそこらへんの主婦に完敗ということがよく起こります!



そんなこんなで、これから株式投資を始めたいとお考えの方は、最低限の勉強をしたらあとは少額でトレードしてみて、経験しながら勉強していくのが良いと思います。
机に向かって勉強するのと、身銭を切って体験するでは成長のスピードが全然違いますからね!


不動産は「経験しながら勉強!」とか言ってると前半2分で一発レッドwとかありますから、本を200冊くらい読んでから始めてくださいw

今は順調と思っている貴方も、気づかないうちにイエロー1枚くらいくらってるかもしれませんよ!



最後に、ワタクシ不動産もそうですが株式についても素人同然ですので、この記事を読んで割と本気でなるほどーと思った貴方はITリテラシーが欠如してるかもしれませんw
素人の独り言程度に思っていただければと思いますw



不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

提出期限が18日なら納付書は20日

奇しくも「不動産の取得申告書」提出期限が18日の通知書が私にも届いていました。7月1日付で取得した物件です。

新築以外は集合住宅は軽減対象にならないので提出しません。

すると、適切な役所事務らしく提出期限の2日後には納付書が遅滞なく到着します。

レイシーさんにいつ納付書が届くのか興味があるので到着したら教えてください。

提出すると締め切りを遅らす効果があるかもしれないので。

ちなみに、気のせいか個人事業税の納付書は、過去必ず金曜日の午後自宅に届くので、週明けまで紛失しないようにするストレスで損した気がします。

EMH、及びアクティブ/パッシブ運用の世界といったところでしょうか…。
重要論点、さすがに押さえるところは押さえてる、と感じました。
(ほぼ毎回(他でも)感じてその都度感心してますがw)

株も長期だと市場変動の分析は不動産にも役立つでしょうから私もかじり中w

また楽しみにしてますw

2007年に勝間女史の本を読んで始めた投信積立、リーマンショックで30万円くらい失って、それ以降やってません。そりゃー下がった時が買い時っていうけど、先月突っ込んだ3万円が今月1万7千円になるってのを終わりが見えない中で続ける精神力はありませんでした。

Re: 提出期限が18日なら納付書は20日

提出しなくても問題ないんですか!?w

ワタクシは一応出すので納期限についてはまた報告いたします!

> 奇しくも「不動産の取得申告書」提出期限が18日の通知書が私にも届いていました。7月1日付で取得した物件です。
>
> 新築以外は集合住宅は軽減対象にならないので提出しません。
>
> すると、適切な役所事務らしく提出期限の2日後には納付書が遅滞なく到着します。
>
> レイシーさんにいつ納付書が届くのか興味があるので到着したら教えてください。
>
> 提出すると締め切りを遅らす効果があるかもしれないので。
>
> ちなみに、気のせいか個人事業税の納付書は、過去必ず金曜日の午後自宅に届くので、週明けまで紛失しないようにするストレスで損した気がします。

Re: タイトルなし

コメありがとうございます!

そんな崇高なコトを書いた覚えはありませんが・・・w

ステキに解釈していただきましてありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします!

> EMH、及びアクティブ/パッシブ運用の世界といったところでしょうか…。
> 重要論点、さすがに押さえるところは押さえてる、と感じました。
> (ほぼ毎回(他でも)感じてその都度感心してますがw)
>
> 株も長期だと市場変動の分析は不動産にも役立つでしょうから私もかじり中w
>
> また楽しみにしてますw

Re: タイトルなし

「お金は銀行に預けるな」でしょうか?

それならワタクシも学生時代に読みました。

割とマトモな内容だったと思いますが、本の発売時期が最悪でしたねw

> 2007年に勝間女史の本を読んで始めた投信積立、リーマンショックで30万円くらい失って、それ以降やってません。そりゃー下がった時が買い時っていうけど、先月突っ込んだ3万円が今月1万7千円になるってのを終わりが見えない中で続ける精神力はありませんでした。
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

