アーリークロス

こんにちは、レイシーでございます。


昨日はフットサル後シャワーして速攻で寝てしまいましたw申し訳!

さて、タイトルで今日はサッカーの話題か?と思った貴方、残念。がっつり不動産でございます(タイトル詐欺!



さっそく昨日のクロス貼りの様子でございます。



まずリフォーム前の洋室

洋室before

汚れをたっぷり吸い込んだ布クロスとカーペットのお部屋ですね。
クロスは張替、カーペットはCFにします!




では昨日の作業終了後のお部屋!

洋室after

画像が粗くなってわかりにくいですが、クロスはまだ貼ってません(おいw
全然アーリークロスではありませんねw
作業中にやたら電話がかかってきたのと、急におなかが痛くなって萎えたためですw


ワタクシ、この物件のトイレで大はできません。。
ただでさえボロ物件のトイレを使用することに抵抗があるのに、トイレットペーパーもないですからねw
もちろんティッシュならあるんですが・・・なんか複雑でございますよw


そんなこんなで昨日やったことは布クロスを剥いで養生シートの代わりに床に敷き詰めたのと、パテで下地を不陸調整しただけでございます。


そもそも、何故床に養生が必要かと申しますと、新しいクロスを貼る際に出る余分なクロスをポイポイと床に落としながら進めていかないと効率が悪いからです。

古いクロスを剥がすときに何も考えずにビリビリ破ってしまう方もいらっしゃると思いますが、プロは霧吹きで湿らせてから1枚のシートになるようにキレイに剥いでいくらしいです。

それを敷き詰めればあっという間に養生できますからね!
下地もキレイになります。

お気づきの方もいるかも知れませんが、今回の場合、カーペットを交換するので養生なんて必要ありませんw
ではなんでこんな無駄なことをしたかと申しますと、未来のクロス職人となる皆様に参考にしてほしかったからです(無償の愛w

まあ布クロスだったんで霧吹きなんてしなくてもキレイに剥げたから敷き詰めただけで、ビニールクロスだったらビリビリ破いてましたけどねw


詳しい貼り方は他のブログにたくさん書いてありますので、今回は初めて貼った時の失敗経験をもとに、これからクロス貼りに挑戦される方に少しだけアドバイスさせていただきたいと思います。

① 天井から始めない
プロは壁際のクロスにのりをつけないために、天井から貼りはじめます。ワタクシも天井からスタートしましたが、難易度の高さに愕然としましたw最初は壁から貼っていき、コツをつかんでから天井に挑戦しましょう!(もちろん天井は2人協力プレイじゃないと厳しいと思いますw自信がある人は脚立で足場を作って一人でやってみてくださいw)

② 目立たないところから始める
最初はジョイント部分がガタガタになったりしますので、間取り的にテレビ台を置きそうなところ等、目立たないところから始めると良いと思います。多少の隙間はジョイントコーク様でなんとかなりますw
アクセントクロスから始めたりすると、隙間が目立って大変ですよ!

③ カッターの刃はケチらず換える
切れ味が悪くなったら即交換です。100均で10枚入りが買えますのでこまめに交換しましょう!


今日こそクロスを貼りに出勤です。

それではまた!


不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この部屋、私の2軒目物件に似てます笑
思わずコメントしました!

いつもありがとうございます!
ぽちっと!

セルフリフォームの知識も持ってるんですね。
感心しました。サラリーマンで日中働いていると、
そこまで手が伸びません。
やってみたら、楽しそうなんですけどね。

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます!
ブログ拝見する限り、部屋のクオリティが全然違いますが・・・w

素人仕事ですが、クロスは今日中に完成しますのでまた更新します!

> この部屋、私の2軒目物件に似てます笑
> 思わずコメントしました!
>
> いつもありがとうございます!
> ぽちっと!

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます!
サラリーマン時代にボロアパートを買った直後は、終業後職場から45km離れた物件に通って夜中3時までペンキ塗ってましたw

当時は2棟目で自己所有の物件に行くことが嬉しく、早く満室稼動したかったので苦ではなかったですが、今ではそこまでのガッツがありませんw

昨日は日付がかわるまでクロス貼りをしていて、ふと当時を思い出しました。
初心を忘れてはいけませんねw

> セルフリフォームの知識も持ってるんですね。
> 感心しました。サラリーマンで日中働いていると、
> そこまで手が伸びません。
> やってみたら、楽しそうなんですけどね。
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: