スポンサーサイト


コンビニでナンパ

こんにちは、レイシーでございます。


先週金曜日は管理会社のセミナー兼オーナー会。

セミナーテーマは満室経営セミナーと相続税の二部構成でございました。


満室経営セミナーは、講師が代表を勤める一部上場企業のCMが90%で特に新しい学びはありませんでしたが、プレゼン力はさすがでしたね!
サブリースなんてどんなスキームであれ間に入る業者に利益を抜かれるわけですから、「絶対やらんわ!」とアレルギーをもっておりますが、そんなワタクシでさえちょっと惹かれてしまいました(養分乙w

空室をたくさん抱えて心が弱っているオーナー様がコロっと落ちてしまうのもよくわかりますね。もっとも、手軽に得られる「安心」の対価はあまりに高すぎると思うわけですが・・・。


相続税については、改正内容を中心にとても参考になりました。
ワタクシ自身、相続を意識して物件を購入しておりませんので、不勉強な部分でもあります。
もちろん早くから知っておいて損はありませんし、売り手の心理を読み解く上でも重要な要素だと再確認した次第であります。

しかしこの相続税!
需給バランスとは関係なく節税対策のために新築がポコポコ建設されることが供給過剰=空室率上昇の大きな要因でございますよ!
ワタクシ零細大家はルールを変えられませんので、戦い方を考えるしかないわけですが。

アダムスミスが市場経済のことを「神の見えざる手」なんて表現しましたが、政府が介入する市場には多かれ少なかれ歪みが起きます。
富の固定化を防ぐ意味で相続税はしかたないかもしれませんが、この現状を国はどう考えているのですか!?(目指せ小さな政府w

国は相続税の基礎控除額を引き下げて、課税対象者を現在の4%から6~8%に増やそうとしているようですが、そんなことしなくても不動産の評価方法を見直して税収増やせばいいんでない?と素人は思うんですがダメですかね?
余計な新築ライバル物件も減りますし。(新築がライバルになる物件は持ってませんがw

ただ、子供に相続させる時のことを考えると困りますねw
所詮は若者のポジショントークでございますw



まあ無料のセミナーゆえ全く期待はしていませんでしたが、それでも参加するのはその後懇親会が開催されるからであります。

このオーナー会はほとんどがオーバー70の地主系メガ大家様で構成されておりますので、賃貸経営の話は零細のワタクシとは全くかみ合いませんw
それでも色んな業種の経営者と話ができるので結構楽しいですよ。

それに、そんな方々と対等に話す「BIGな自分」を脳に錯覚させ、刷り込ませることも可能姉妹でございます(効果は不明


そんな中、ワタクシと同じ零細オーラを身にまとった比較的若い男性(失礼wがおりましたので話しかけてみました。

聞けば、戸建再生を手法とした不動産投資をしているとのことで、驚いたのは父・弟も同じ投資家なんだとか!まさに戸建投資界のサラブレット!
DIYのことも教えていただきとても良い出会いでありました。


元来シャイなワタクシでありますが、尊敬する加藤ひろゆきさんの「コンビニで休憩している職人をナンパした」的なエピソードを知ってから(凄すぎw)大抵の人には話しかけられるようになりましたw

実践してわずか数年ですが、その後の人生を大きく変える出会いもございました。


セミナーの良いところは同じ志を持った仲間と、その後の懇親会で交流できるところにあります。ぶっちゃけセミナーの内容なんかよりも、その後の懇親会で得られるモノの方が遥かに大きいと思います。

今後セミナーに参加される方は、是非とも懇親会に積極的に参加してみて下さい。そして、加藤さんのエピソードを思い出して勇気を持って話しかけてください!

ちょっとした勇気が、貴方の人生の転機となるかもしれません。




最近リフォームさぼりまくっていたので今週中に洋室のクロスを完成させて報告します(宣言

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます(^-^)

初めまして。岡山県岡山市で細々と運営しております岡山大家と申します。
グングンランキングが上がっておられたので、すごい人が現れたなーなんて思っておりました。
しかしお若いのにすごく勉強されていますねー(((゜Д゜;)))
ブログの内容が勉強になることばかりでありがたいです。
新潟県とはかなり距離がありますが、機会がありましたらぜひお会いしたいです(^-^)
今後ともよろしくお願いします。

あっ、ポチしておきましたので(笑)

Re: コメントありがとうございます(^-^)

コメントありがとうございます!
私もブログで勉強させていただいております。

機会があれば是非戸建運営についてお話伺いたいです!
今後ともよろしくお願いいたします。


> 初めまして。岡山県岡山市で細々と運営しております岡山大家と申します。
> グングンランキングが上がっておられたので、すごい人が現れたなーなんて思っておりました。
> しかしお若いのにすごく勉強されていますねー(((゜Д゜;)))
> ブログの内容が勉強になることばかりでありがたいです。
> 新潟県とはかなり距離がありますが、機会がありましたらぜひお会いしたいです(^-^)
> 今後ともよろしくお願いします。
>
> あっ、ポチしておきましたので(笑)
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

