CASH IS KING

どーもお久しぶりでございます。レイシーです。


皆様、連休はいかが過ごされたでしょうか?

ワタクシは一泊二日の温泉旅行を2セットの他、土曜の夜に地元若手投資家の方々との月例飲み会、月曜の夜に地元仲間との飲み会を予定に組み入れていたため、連日の飲酒と長距離運転でクタクタであります。

昨日は帰宅後、泥のように眠ってしまいましたw

せっかくのバカンスもゆっくりする時間がなければ逆効果ですねw

疲れを癒すためにまた温泉に行きたいです(破産まっしぐらw

まぁこの連休は旅費にグルメ、アウトレットでの買い物でだいぶお金を使いましたが、ワタクシ「思い出への投資」は嫌いではありません!(散財を美化すんなw



と言いますのも、ワタクシ、「健康(若い肉体)」「自由な時間」「自由なお金」の他に『独身』という属性が加わると、人生のモラトリアム期間といわれる『学生時代』に勝るとも劣らない、人生の黄金時代を過ごせると思っていますw(自分だけに使える贅沢な時間という意味です)

無論、最高の人生に妻子は不可欠だろ!と胸を張って言える方は素直に羨ましくてステキだと思います。まだまだ未熟なワタクシはすぐに結婚したいと思えませんが、いつかはこのような人間になりたいと思います。


まだ残債があるワタクシにとって、黄金時代を築くために足りないのは「自由なお金」ですが、これを追求するために5年を使ってストイックな生活をして節約に励んでいては「健康(若い肉体)」が失われてしまうんですね。

正直申しまして50年後の10億円より、今の1000万円の方が価値が高いと思います。

それくらい若い肉体というのは貴重なもので、「1年退職が遅れることの損失」は計り知れないと意識しながら仕事をしておりましたよ、ええ。
また、パートナーの年齢如何によってはいつまでも『独身』という訳にはいかないでしょうし、毎週のように飲み明かす未婚友人達も結婚すればそう簡単に会うことができなくなるので、人生の『旬』なんて案外短いものでございますね(老後や結婚を悲観しすぎw


さて、ワタクシが早期に退職して専業になったのは潤沢なキャッシュフローが得られたからではなく、どう転んでも返済不能にはならないだけの自己資金が貯まったからです。

仮に全空で無収入になってしまっても3年間は返済を含めたキャッシュアウトに余裕で対応可能な金額、かつ残債の30%程度の流動性資産を保有していれば「万が一の事が3回くらい起こっても十分対応可能」だと思っています。(数字に根拠はありませんw)

万が一の事が10回起きたらどうするの?とおっしゃる方がいるかもしれませんが、その時は素直に賃貸業界から退場してサラリーマンに戻りますwそしてまた5年後に失敗を踏まえてカムバックです(懲りねーw

もっともその程度のリスクを許容できない人間に、毎日をブラブラ生きる資格はございませんがw



借金で規模を拡大しているワタクシにとって一番大事なの利回りでもキャッシュフローでもなく、手元にあっていつでも使える現金だと思っております!

万が一の事が3回くらい起こっても十分対応できる自己資金を置いておけば、それ以上のお金は人生の黄金時代である『今』にたくさん費やしたい訳でございますよ。

今の借金は10年かけて返したって38歳、まだまだ現役ビンビン丸でございます。
余剰のキャッシュを繰上返済に充当すると確かに金利負担は軽減されますが、人生の黄金時代に多くの選択肢を失いますし、万が一の事が1回起こっただけでGAMEOVERでございますよw

キャッシュがあれば、大きい物件を買う際の見せ金(頭金にはしませんw)にできますし、ボロ高利回り物件を速攻でさらうこともできますし、不測の事態にも対応できます。

なにより日々怯えることなく暮らすことができるのです。



まさにCASH IS KING!!



もちろん今後不測の事態もなく、物件を買うこともなければ「あの時繰上返済しておけばさらに収益改善できたな」と振り返る日が来るかもしれません。しかし、それはただの結果論でございます。

多くの選択肢と安心が、たかだか1%ちょいの金利で買えるならめちゃめちゃお買い得だと思っておるわけですよ。



さてさて、人間は正当化したい生き物でございます。

浪費の原因をこのように言い訳して眠りたいと思います。w

おやすみなさい!


あっ!連休中ただ浪費してたわけじゃなくて、不動産の気付きもたくさんありましたよw

今度ゆっくり書こうと思いますw



不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「今」を生きるって、不動産投資を始めると意外と難しいなと思います。
どうしても、ビジネススパンが長くなるので、長い目でみてしまうという。

それを、あえてせずに、「今」を生きれるレイシーさんは素敵だと思います。
まぁ、日本に帰ったら、僕もそうなってしまうかもしれませんが。w

まさにおっしゃる通りだと思います。

まだまだお若いのに素晴らしいお考えをお持ちですね。見習いますσ(^_^;)

毎回うなづくばかりです。当方しがないはぐれ外科医ですが、患者さんが死ぬ時に沢山財産あったってトラブるだけでございます。大事なのは今を生きることでございます。極論すれば、投資はハピネスを感じられればそれが正解だと思います。

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます!

じゅん様もブログみる限り充実した毎日を送っているようで羨ましいですよ。
まだ一度も海外に行ったことがないので今度連れていってくださいw


> 「今」を生きるって、不動産投資を始めると意外と難しいなと思います。
> どうしても、ビジネススパンが長くなるので、長い目でみてしまうという。
>
> それを、あえてせずに、「今」を生きれるレイシーさんは素敵だと思います。
> まぁ、日本に帰ったら、僕もそうなってしまうかもしれませんが。w

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます!

私も大きな物件ほしいですw
勝手にリンクはらせていただきましたので、迷惑であればご連絡ください!



> まさにおっしゃる通りだと思います。
>
> まだまだお若いのに素晴らしいお考えをお持ちですね。見習いますσ(^_^;)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
お医者様に言われると自信が持てますね!

いつまでもハピネスを感じられるよう頑張りたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!


> 毎回うなづくばかりです。当方しがないはぐれ外科医ですが、患者さんが死ぬ時に沢山財産あったってトラブるだけでございます。大事なのは今を生きることでございます。極論すれば、投資はハピネスを感じられればそれが正解だと思います。
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: