スポンサーサイト


住宅ローン控除活用術③

こんばんは。
オオカミプロダクション所属、絶賛売出中の人気ブロガーレイスィーです(調子のんなw


昨日はフットサル中にまさかのミートグッバイ(肉離れ)で更新できませんでした。
お待たせして申し訳ございませんでした。


昨日の狼様の記事、ご覧になったでしょうか?
まあアクセスの99%が狼様から飛んできた方達なのでリンク貼る必要ないかもしれませんが、コミュ能力の高い若者としてまた紹介していただきましたw

さすがにもうランキング上位は有名人クラスですので、そう簡単に順位は上がりませんがここ数日は安定して多くのアクセスを頂いております。
これが一発屋となるのか、多くのリピーターを獲得し上位定着できるのかは今後のブログの内容次第となりますが、チャンスを下さった狼様には改めて御礼申し上げます。

上位維持の10カ条はプリントアウトのうえ、部屋と手帳に貼ってありますw

今度新潟にお越しの際は、まわらないお寿司にご招待いたしますw


さて、そんなコミュ能力に長けたワタクシですが、やった事と言えば狼様にお礼のコメントを送信したくらいであります。
そりゃあ当ブログを多くの方に知っていただくきっかけを作って頂いたのですからお礼くらい言わせていただくのが当然ですが、本当にそれだけで「コミュ能力の高い若者」としてわざわざもう一度紹介していただきました。

コレ、まさに「若いだけの優位性」(商標登録予定)でございますw
社会人として当たり前のことなのに、若いだけで(いっても28だがw)偉いわね!となるんですね。この特殊スキル、年齢層が高めの賃貸業界では特に絶大な効果を発揮しますが、歳をとるだけで失うものでもあります(怖いー

「若い女性の大家さん」なんて言ったら優位性どころか希少性すらありますわ!(誰?w


「カイジ」で競争社会を学び、「BIG tomorrow」で不動産投資を志したネクストジェネレーションの皆様!(邪道じゃねーかw)
今しかない若さという武器をフル活用して荒波を乗り越えていこうではありませんか!


あっ!まだお様のブログ、ワタクシ以前から見ておりましたw
そのブログがまだお様だとは気づきませんでしたがw
とても面白いので見てない人は読んでみてください!




ここから真面目でございます!長く引っ張ってしまったので今日で完結でございます。



前回の記事で「通帳をマイナスにして借金する方法では住宅ローン控除を受けられない」と説明しました。


住宅ローン控除にはローンの契約内容にも適用条件がございまして、「償還(返済)期間が10年以上の割賦償還の方法により返済されるもの」でなければなりません。

もっと簡単に言うと、皆様が普段使っているマイカーローンやアパートローンのように、金銭消費貸借契約証書による証書貸付で毎月決まった金額を返済していくローンってことです。
当座貸越ではダメということですねw



この証書貸付による預金担保ローンは全ての金融機関で取り扱っているわけではないのでご自身のエリアの銀行に確認していただく必要があります。地銀、信金、信組、労金、JAに確認していただければどこかは取扱いしていると思います。

また、マイナーな融資制度ゆえに積極推進していない金融機関ではHPにも掲載されていない可能性が高いです。電話で確認するのが一番確実かと思います。


それではこの預金担保ローンのステキなところを、以前の記事で挙げた「通常の住宅ローンで控除を受けることのデメリット」と比較してみますと、、



・ 金利の他に事務手数料、抵当権設定費用、保証料、収入印紙等がかかり、実際にはそれほど得をしない。
→諸費用がほとんどかからない。(ワタクシが知る金融機関は収入印紙代だけ。少なくとも登記費用と保証料はかかりません!)


・ 6ヶ月毎に金利の見直しがあるため、僅かな金利上昇で逆ザヤ。逆ザヤになった際に完済したとしても、完済手数料でトータルで損する場合がある。
→基本的に担保預金が基準金利となるので、ローン金利が上がれば預金金利も上がる。今後の金利情勢に関わらず、実質的に0.5%の金利負担となる。(基準金利は一応銀行に確認下さい)


・ ローン金利が下がることで利幅が増えることも考えられるが、銀行の事務コスト、債務者のデフォルトリスク等を鑑みれば既に金利は最下限に達しており、今後大きく上がることはあっても大きく下がることはない。
→上と同じ


・ 特に賃貸経営をしている方(興味がある方)は10年後までの所得税額の変動が大きくリスクを伴う。年収3000万円超えたらその年は控除すら受けられないw
→控除が受けられない場合は担保預金を相殺して完済


・ 不要な借入をすることで、賃貸経営の資金調達に悪影響を与える可能性が高い。
→預金担保ローンは通常、個人信用情報に情報提供されないので問題なし!(申込書類に信用情報の同意書がないハズです)他行でアパートの融資を申し込んでも信用情報から住宅ローンがバレることはありません。ただ、嘘ついてローンを隠さなくても、事情をしっかり説明すればネックになることはないと思います。「住宅ローン控除を受けるために預金を担保に住宅資金のローン組んでます。問題あるようなら担保預金相殺して完済しますけどなにか?」で十分かと思われますw



銀行としても貸倒れのリスクがない商品ですし、よほどのことがない限り審査が通らないということはないでしょう。また信用情報調査がなく、担保評価も不要ですので回答もスピーディーです!

担保預金(一般的には定期預金を作成し、裏書した証書を担保提供します)を作成する際の金利ですが「どーせ10年おろさないんだから利率が一番高い10年満期でいいか。」と考えがちです。しかし、金利見直しの事務コストを軽減するために、利用者それぞれの担保預金から基準金利を計算するのではなく、例えば金利見直し時点の1年満期の定期金利を基準金利にしている金融機関もあります。

その場合、担保預金を10年満期で作成すると金利が上がった際に逆ザヤになる可能性がありますので、確実に10年間に渡ってローン控除を受けられるよう1年満期とした方が無難かと思います。

最後にこの方法、一個だけデメリットがあります。(今更いうなよw
現金一括で買った場合は当然その後の返済がありませんが、預金担保ローンを使った場合は担保として現金を失うだけでなく、その後継続して返済がありますw(返済は最長にしておいて、10年後に最後の控除を終えたら預金相殺して完済してくださいw)

ただ、モノは考えようでございます。
担保預金は10年かけて利息分増えていきますが(微増w)、残債は10年かけて減っていきます。
控除期間終了後、担保預金を相殺して完済した際には返済がすすんだ分の差額が残りますので、返済は将来のための強制的な積立て程度に考えておけば良いでしょうw

どうしても苦しくなったらその時点で完済しても良いと思います。

ちょっと難しい説明でわかりにくいところがあると思いますがこれで連載終了です。
ありがとうございました。

メッセージいただければ個別にわかる範囲で相談のります!(税理士法に抵触しない程度でねw


これから温泉旅行に出発いたしますので、次回更新は連休明けになるかと思います!
せっかくたくさんのアクセスをいただいているのに更新できないのはイタイですが・・・。

それでは皆様、良い週末を!

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>今度新潟にお越しの際は、まわらないお寿司にご招待いたしますw


新潟まで行かないと食えないのかよwwww(っつーか記念すべき初コメなのにこんなくだらねーコメでごめんなさい)

あとブログランキングにPING打たないといつブログ更新されたかわからないのでお願いします。

PINGってこれのことです

最新記事:2014/10/30 18:00 [コミュニケーションスキル…] [少なくても得なことは一切…] [ドリフ世代。。。] [ジンバブエドル。。。] [狼式不動産投資理論(最終…]

いつも楽しく拝見しております。
またいつも私のブログにも訪問ありがとうございます!

ブログすごいですね!一気に10位以内!

歳が近いので、非常に色々と勉強されていてすごいなーと参考にさせて頂いております。
これからも素敵な記事をお願いします!

ポチッと!

レオしィー様。

まさかレイシィ様まで
私のツマラナイブログ読んでいただいてたなんて

マダオカンゲキですw。

文脈から
IQと偏差値が私とかけ離れている
のを感じておりますw。

いつか、きときと寿司でいっぱいやりましょう。
それって富山でしたw?

はじめまして。僕も現在28歳で、不動産事業をしています。
27歳で専業大家になれること自体すごいのですが、
ブログの内容も非常に濃いですね、同じ年齢にして、差をすごい感じました。
僕も負けないように頑張りたいと思います。

Re: タイトルなし

狼閣下、降臨いただきありがとうございます!

新潟の寿司は宇宙一を自負しておるのですw
場所は譲れませんが是非ご馳走させてください!

PINGのご指摘ありがとうございます。

設定は完了したのですが、反映されてないみたいなのですぐ対応いたします!



> >今度新潟にお越しの際は、まわらないお寿司にご招待いたしますw
>
>
> 新潟まで行かないと食えないのかよwwww(っつーか記念すべき初コメなのにこんなくだらねーコメでごめんなさい)
>
> あとブログランキングにPING打たないといつブログ更新されたかわからないのでお願いします。
>
> PINGってこれのことです
> ↓
> 最新記事:2014/10/30 18:00 [コミュニケーションスキル…] [少なくても得なことは一切…] [ドリフ世代。。。] [ジンバブエドル。。。] [狼式不動産投資理論(最終…]

Re: タイトルなし

コメありがとうございます!

ブログとても勉強になります。
融資もおめでとうございます!


皆さんにも読んでいただきたいのでよろしければリンク貼らせていただきますねw

今後ともよろしくお願いします!


> いつも楽しく拝見しております。
> またいつも私のブログにも訪問ありがとうございます!
>
> ブログすごいですね!一気に10位以内!
>
> 歳が近いので、非常に色々と勉強されていてすごいなーと参考にさせて頂いております。
> これからも素敵な記事をお願いします!
>
> ポチッと!

Re: タイトルなし

コメありがとうございますw

ワタクシもリフォームスキル高くないので勉強させていただいておりますよw

きときと寿司は新潟にも数店舗ありますよ、富山寄りのエリアですがw

是非今度いっぱいやりましょう!


> レオしィー様。
>
> まさかレイシィ様まで
> 私のツマラナイブログ読んでいただいてたなんて
>
> マダオカンゲキですw。
>
> 文脈から
> IQと偏差値が私とかけ離れている
> のを感じておりますw。
>
> いつか、きときと寿司でいっぱいやりましょう。
> それって富山でしたw?

Re: タイトルなし

コメありがとうございます。

私もじゅん様のブログを読ませていただいておりますが、投資に対する視点が斬新で参考になります!

こんなふざけたブログにコメントいただき恐縮でございますw

来年は帰国とのことですので、ますますの不動産活動楽しみにしています!


> はじめまして。僕も現在28歳で、不動産事業をしています。
> 27歳で専業大家になれること自体すごいのですが、
> ブログの内容も非常に濃いですね、同じ年齢にして、差をすごい感じました。
> 僕も負けないように頑張りたいと思います。
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

