スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン控除活用術②

こんばんは、レイシーでございます。


本日は、昨日退去された部屋の中を確認してきました。
退去理由は精神疾患で入院されたとのことで、退去立会は連帯保証人のお兄さんが来られたようです。特にトラブルもなかったのでとても残念であります。

感謝の言葉もいただきました。


20年近く住まわれて、ほとんど掃除していなかったのか非常に汚い。
そして他の部屋より6,000円くらい高い家賃だったので非常にイタい。

まぁ年に数回は必ず退去があるので割り切って考えるしかないのですが、まだ夏に購入した戸建のリフォームも終わっておりませんw

これで空室が2戸になりました。
これから寒くなるのに、2つの現場を抱え吐きそうでありますw

こんなおセンチな感情でも、一瞬で切り替えられる魔法の言葉がございます!

「サラリーマン時代に比べたら10倍楽じゃねーかwww」

今は大変ですが、また満室にしてしまえばブラブラできます。
もっとも、やっと満室になったと思った矢先に、どーいう訳か次の退去通知がくるものですが。



さて、前回の続きでございます。

キャッシュをたんまり持っている方が住宅ローン控除を活用して現金一括支払いするよりも得する方法、結論から申しますと「預金担保ローン」を使う!でございます。

では説明させていただきます。

皆様は「総合口座通帳」を使ってらっしゃるでしょうか?総合口座通帳とは、「普通預金」の他に、「定期預金」や「貯蓄預金」を1冊の通帳で管理できるものでございます。
そして、この「定期預金」に仮に100万円預入れしておくと、万一、公共料金の引落日に普通預金の残高が足りなくても、定期預金の90%(90万円)を上限に自動で貸越できるのですが、これも一種の預金担保ローン(当座貸越タイプ)でございます。

「預金を担保にお金を借りる」というのは普通の人の感覚だとしっくりこないかもしれません。
「どうせ担保提供している預金が使えないのなら、わざわざ金利払って借りるより預金をそのまま使ってしまえばいいじゃん?」という考えはよくわかります。

預金担保ローンの有効な活用例の一部ですが

・ 「満期日を一週間前に控えた10年定期300万円」や「いっぱい貯めた財形年金・財形住宅」のうち、どうしても10万円をおろしたい場合(解約して中途解約利率が適用されるより、10万円に対して7日分の利息払った方が得)

・ 住宅取得に際し、親から担保提供を受けて預金担保ローンを使う場合(通常の住宅ローンと比べ諸費用はほとんどかからず、実質0.5%で借入可能。担保提供なのでもちろん贈与の心配もナシ。)

・ 銀行を挟むことで家庭内レバレッジを円滑に行うw(身内に貸すと、どうしても返済がルーズになるので嫌!という人は結構います。)

・ 住宅取得に際し、住宅ローン控除を活用して所得税還付を受ける場合

などが考えられます。

現金派の方の言い分を聞きますと、
「結局のところ借金は借金!お金があるなら不要な金利を払わないに越したことはねーじゃねーか!」と言いますがソレは違います。

あえて借金することで支払う金利以上のメリットがある場合もあるのです。
要は使い手の能力次第といったところでしょうか。


余談ですが、この「総合口座通帳」。
基本的に未成年者は作ることができません。何故だかわかりますか?
普通預金の残高をマイナスにする当座貸越は、預金担保とはいえ融資契約だからです!

もっともこの規定を厳格に運用しない銀行も結構ありますから、窓口でお願いすればお子様の口座を「総合口座通帳」で作成できるかもしれません。



話を戻します。

今ほど説明した通帳をマイナスにして借金する方法では「住宅ローン控除」は受けれません(おいw


おっと、そろそろ趣味のフットサルに行く時間となりましたので今回はこのへんでw
帰ってきて時間あったらまた書きますw

さっさと続き書けよ!という方はクリックお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

狼さんのところに先にコメントしちゃいましたがww
金融ネタ面白いです。(勿論リフォーム系等も為になりますが。)

堅苦しい話は云々…というのもありますが、
万人受けする程度(ポチUP優先)でまた楽しみにしてます。

好きこそものの

狼さんからすてきなブログタイトルがきましたね。

「イヤよイヤよも好きのうち!とっても真面目な賃貸経営」

使いすぎでの才能の枯渇に留意してテッペンめざしてください。

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます。

最近は多くの方にアクセスしていただいていますので、ネタも慎重に選ばなければですね汗

狼様の10か条を意識して頑張りたいと思います!


> 狼さんのところに先にコメントしちゃいましたがww
> 金融ネタ面白いです。(勿論リフォーム系等も為になりますが。)
>
> 堅苦しい話は云々…というのもありますが、
> 万人受けする程度(ポチUP優先)でまた楽しみにしてます。

Re: 好きこそものの

ブログタイトルって変更できるんですよね?w
せっかく命名していただいたのでリアルに検討しております!

今後とも応援よろしくお願いいたします!


> 狼さんからすてきなブログタイトルがきましたね。
>
> 「イヤよイヤよも好きのうち!とっても真面目な賃貸経営」
>
> 使いすぎでの才能の枯渇に留意してテッペンめざしてください。
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。