

ダラダラの一年・・・。。

こんにちは、レイシーです。

今年も残すところあと少しになりました。
皆様はどのような一年でしたでしょうか?


ワタクシはブログの更新同様、物欲もなくグダグダの一年となりました。
ネットによる物件の情報収集もほとんどやらなかったので、最近では他の投資家さんと図面舞踏会を開催してもほとんど知らない物件ばっかりですw

それでも運良く頂いた情報の中から、アパート一棟と戸建て二棟を購入することができました。

アパートは購入時9室中7室が空室という悲惨な状況でしたが、生活保護をターゲットとした募集戦略で年内に満室とすることができました。
(客付けした7室中6室が生活保護であることから、後に「ナマポ荘」と命名)

ワタクシがした事といえば簡単なリフォームと掃除だけなので、あの状態で客付けしてくれた客付業者S店長と協力してくれたI氏やM氏には感謝の気持ちでいっぱいです。


満室の次に考えなければいけないのがナマポ荘の運営方法(自主管理)です。
ナマポ賃貸経営についても精通しているI氏からは、夜逃げ・電波系・自殺・入居者の逮捕など様々なリスクを(実体験を基にw)教えてもらっています。

具体的に知りたい方は必殺さんのブログを読むとリアルな現状を知ることができると思いますw

とりあえず代理納付(委任払い)にしてもらっているので、家賃滞納のリスクは深く考えていませんが(受給が止まったらアウトw、その他のリスクヘッジや業務の効率化を図るために「班長制」の導入を検討しておりますw
(ワタクシの知る限り、賃貸経営に「班長制」を最初に導入したのは加藤ひろゆきさんの女子限定アパートメントかと思いますw)

ここらへんは既に班長候補の住人がおりますので年明けにでも挨拶に行ってきたいと思っております。


今年購入した廃墟戸建ては、現況のままお世話になっている塗装職人に売却しました。
といっても売買代金はもらっておらず、所有権も移転していません。
代金全額をカラダで払っていただき、支払い完了後に登記する約束となっていますw

激安で塗装したい方がいればご一報くださいw


他にも法人設立やら色々ありましたが、振り返ってみれば暇(無駄)な時間が多かったなと反省しております。

これらの反省を踏まえて来年は二棟くらいボロアパートの再生に取り組みたいですな。
実は一棟検討している物件がありますので(交渉難航中)近々良い報告ができればと思っています!


ふんどし王子ポールさんのセミナーですが、快諾していただきまして新潟開催が決定しました(新潟県民歓喜w

2月27日の午後から、場所は新潟駅前を予定しておりますので県外の方もお気軽にご参加ください!


それでは皆様、よいお年を!

不動産投資 ブログランキングへ

情報のハブ空港!

こんばんは、レイシーです。


金曜日、新潟大家の会(仮)を開催いたしました。
1万円戸建ての物件情報、オフィス家具取り放題の事務所見学会、かつて実在したスロット4号機時代のキズネタ等、3次会まで大変盛り上がりました!

ブログで参加表明を頂いたKさんには席を増やせず申し訳ありませんでしたが、次回の飲み会で声をかけさせていただきたいと思います。


この飲み会にも参加したI氏より、最近購入した戸建てのフローリング工事を請け負っており、ちょうど昨日完成いたしました。

ここで、28.5帖の畳→フローリング工事・建具修正・神棚取壊し・物置ドア修理に要した費用を暴露してみたいと思いますw



大工さん手間賃(フロア) 80,000
大工さん手間賃(その他)10,000
資材搬入助っ人人件費  10,000
フロア材 @3980×15   59,700
根太             18,240
畳28.5帖処分        4,980

合計           182,920



本来であればここに利益を乗せて請求することになりますが、依頼人はワタクシの大家様I氏。。

以前の記事のとおり、P2台込み2DKを月額2万で居座って貸していただいておりますが、早いもので来春で一年の契約期間満了が迫っておりますw

賃料UPに怯えながら生活していましたが、2年目も同条件で住まわせてもらうことを条件に原価で請け負わせていただきました。


ブログをきっかけに知り合ったI氏ですが、こんな感じで自分のスキル・アビリティ・優位性を物々交換できるってお得で素晴らしいなと思うわけです。

農家兼業大家さんなら余った野菜で喜ばれるかもしれませんし、本業が不動産営業の大家さんなら物件情報が武器になるかもしれません。

大切なのは「自分の得意なことを発信する」ことだと思うの。

始めたばかりの(またはまだ始めていない)大家さんで、自分の優位性が全くないという方は無償でお手伝いを申し出るのがいいと思います。
労働力を必要としている大家さんはたくさんいると思うのでw

それが嫌ならサクッとお金払ってコンサルに相談してくださいw

ワタクシは突出したスキルは特にありませんので、人と人とを繋ぐ「情報のハブ空港」でありたいと思いますw

ブログ書いてハブ化、これも一種の才能じゃて(誰w

ちなみにギブの精神がないのにクレクレ言ってると煙たがれてハブかれますw
ハブかれ空港にはならぬよう、クレグレもご注意くださいw



おっと、一丁前のことを書いていましたが、この「情報のハブ空港」という概念を最初に提唱した人物をご存知だろうか?




Yes,ふんどし王子!


さてさて、報告が遅くなりましたが12月12日に行って参りました「ふんどし&ポールの若手大家の会セミナー!in富山」

めっちゃ面白かったです!!

セミナー前日に飲みすぎて無断朝帰り、富山行きの車中は険悪なムードの中で相棒に運転させた挙句爆睡とさすがのワタクシも反省しましたが、セミナー後の懇親会も盛り上がり宿に帰ったらAM3:00でした(全く反省してない

セミナーの内容はここでは書けませんが、懇親会の内容はもっと書けませんw

ひとつだけ言えるのは、「蘇州のKONIちゃん元気かな?」です。


こんな面白いセミナーをもっと多くの人に受講してもらいたい(胡散臭いw)という思いから冗談半分で第二回を新潟開催で希望したところ、まんざらでもない様子だったので招致に向けて交渉中でございますw

てか飲みの席の約束を守るあたり、さすがイケメン投資家!
お二人を知らない方は横のリンクから読んでみてください!


新潟開催に向けて調整中ですので、興味のある方はポチして待つべし!
アディダス!


不動産投資 ブログランキングへ

忘年会あれこれ

こんばんは、レイシーです。


日程に余裕がありませんが、「にっこり会忘年会」が開催されるようなので告知しておきます。(つい最近やったばっかだろww



詳細はコチラ



ちなみに今回はワタクシは欠席させていただきます。

スケジュール的には暇人なんで余裕ですが、明日から元同僚と岩室温泉に、12日には富山で行われる「ふんどし&ポールセミナー」に参戦するため、相棒の許可が下りませんでしたw

富山セミナーに参加される皆様、よろしくお願いいたします!


しかし甲殻類大好きのワタクシにとって、カニ食べ放題は大変魅力的ですねー。。
新年会は早めに告知して、またカニ食べ放題にしましょう(にっこり



飲み会で思い出しましたが、18日は新潟大家の会(仮)の忘年会が行われます!

革新的な大家さんと優秀な賃貸営業マンでワイワイ飲む会で、特に参加者募集するつもりはありませんでしたが若干名ならねじ込めないこともあるまいて(何様w

前回のもっこり会で都合がつかず、参加できなかった方のコメント・メッセージをいくつか頂きました。
希望する方がいればお気軽にお問い合わせくださいw


それではまた!

不動産投資 ブログランキングへ
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

