スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の近況。。

こんにちは、レイシーです。


過去のブログを遡って見てみましたが、相当サボってますなw
前回不動産ネタの更新以降の出来事を簡単にまとめてみます。


Airbnb始動

皆様ご存知のAirbnbですが、今年の夏頃に立地・間取りなど条件の揃った保有物件が空室になったので参戦してみることにしました!!
正直メンドクサソウで敬遠していたのですが、募集時期が悪かったのと、畳をリフォームしなくて済む(外国人は和室が好きらしいw)という後ろ向きな理由で参戦ですw

安めの価格設定で様子見したところ結構予約がはいるものですねw
といっても経費を引いた売上は、賃貸した場合の家賃の1.5倍程度です。

リネン交換の手間とか外国人との対応を考えたら、楽して儲けたい系の人にはオススメしません!

ただ、ホスピタリティ豊かなワタクシには結構向いているらしく、儲けとは別に趣味として楽しくやっていますw
誘われれば一緒に飲みに行く事もありますし、カタコトの英語でもなんとかなるもんだなぁと思いました。

初めての外国人と打ち解けるポイントは相手の出身国の知識を知ってる限り話すことです。
ワタクシはサッカーが好きなのですが、「ナカタ!ホンダ!シュンスケ!」とか言ってる外国人はそれだけで和みます。それと一緒ですw

アルゼンチン人なら「オルテガ!バティステゥータ!」(メッシとかいかないあたりシブいw)
ドイツ人なら「クリンスマン!ビアホフーー!!」(ノイアーとかいかないあたりry)

あとは下ネタも世界共通で盛り上がります。




なんの話w


そんなワケで、Airbnb2号物件の開業に向けて準備をすすめています。
既にワタクシが住んでいるアパートの大家でもあるI氏の紹介で、転貸許可をもらった新潟駅前激安アパートを契約しているので家具が揃い次第リスティングします。

新潟に遊びに来る人は連絡くださいw



鉄骨3階アパート購入

今年5月頃に鉄骨アパ買いました。

簡単にスペック
新潟市役所徒歩1分の好立地
1,000万円
昭和59年築 1K×9室(6畳三点ユニットw)
9室中7室が空室(募集していない死骸化区域w)

10万円戸建て同様、ブツアゲ業者から売主直接交渉権をもらって成約した案件です。
(今回の仲介報酬は高級寿司2回ですw)

主なリフォームは共用部塗装20万、畳2室のフローリング工事8万、その他TVジャックやスイッチプレートの交換・雨樋補修・一部クロス張替などで合計37万ほど使いました。
生活保護をターゲットにしているので最低限の修繕ですw

リフォーム・取得時諸費用を合計すると100万弱くらいはかけてますねー


本日、最後の空室に申込をもらったのですが、平均賃料は36,200円、表面利回りで39.09%となります。

実際は上記費用が100万近くかかっているのと、個別水道メーターがなく水道代月約4万円を大家が負担しているので実質は31.17%まで落ちてしまいますw

ちなみに入居を決めた7室のうち6室が生活保護ということから、I氏からは「生保荘」の愛称で親しまれています。


今度写真をのせようと思います!

それではまた!

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

もっこり会無事終了!

こんにちは、レイシーです。

無事にっこり会が終わり、飲みながらブログ更新を宣言してしまったので久しぶりに書いてみますw

参加されたもっこりさん、タマゴも減価償却するにほほんかいさんw、山さん、タカミネさん、オレンジマンさん、Hさん、お疲れ様でした!


いやーしかし楽しかったですね。
2泊3日で不動産についてどっぷり語らいましたわ。

今回初めて参加された方が大変優秀で、税務・会計に強かったので、そこらへんも大変勉強になりました。

皆様それぞれに長けたスキルや能力があるので、困りごとも大抵解決してもらえます。

Airbnbのリスティング翻訳問題はタカミネさんから紹介いただいた方で解決しましたし、ナマポ用冷蔵庫は山さんから譲っていただきました。

指値が趣味で人には貸さないコレクター、日本海さんからは16世帯全空100万円の案件を頂く予定ですw(話している時は足元をみられそうで隠していましたが、本当はめちゃくちゃ欲しいですwこれから現地調査してきますw)


この物件、仮に100万円で買えたとすると一世帯当り約6万円w
さすが5万円戸建コレクターw

ネックとなるのは玄関周りの玉砕だそうですが、中は普通のボロアパートらしいです。
話を聞きながらストリートビューで外観を見ましたが、思ったより普通でしたw

あとは客付け。
需要がない、というよりは供給過剰で相場が崩壊しているという感じの大学エリアで、地元投資家なら手を出しにくいところです。

とはいえワタクシの感覚では、空室の大半は破れた障子、日に焼けた汚い畳、死んだゴキブリが転がっているキッチン(ふんどし王子で言うところの死骸化区域w)を10年くらい放置している状態で、まともな部屋を割安な家賃でしっかり募集すれば無問題だろうと思います。

家賃安すぎて表面利回りと実質利回りの乖離が大きくなることは否めませんが、どう転んでも損のしようがありませんなw


100万乗せてもさっさと決済して入試までにリフォームすべきと山さんと説得しましたが、指値を楽しむコレクターの心には響かなかった模様ですw


そんなこんなで次回開催時もまた告知いたしますのでお見逃しなく!

暇なときに少しずつブログも再開いたします!


それではごきげんよう、さようなら!

不動産投資 ブログランキングへ
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。