ブログ活用法

おはようございます、レイシーでございます。


いやー昨日は久しぶりにセリフォに没頭いたしましたw
雨が止むまで、と思っていたらAM0:00を回っておりましたよ、ええ。


本日、兄を召喚し2人協力プレイで天井クロスは貼って洋室クロスは完成です。


あとはシーリングライト交換、コンセントプレート交換、歩いててふらっと入った個人経営の家具屋で見つけた100円のカーテンレール取り付けてとりあえず洋室は終わりですね。
最後にCF貼りますが。



しかしブログの力は偉大ですねー。

最近サボり気味のワタクシも「今週中に完成させる」と宣言してしまえば、義務感にさいなまれてやらざるを得ないですからねw

ダイエットなんかしてる人は目標体重と期限をブログに書いて宣言してしまえば簡単に痩せられると思いますよ。

自分の言ったことに責任を持てない人や、簡単に約束を破る人は全く意味がありませんが、投資家であり経営者(を目指している人も)の皆様は該当しないでしょう。


次の宣言。




一ヶ月以内に戸建セリフォを完成させます!




いやー言ってしまった!

この宣言で、9割の仕事が終わったも同然でございますよ!
お手軽お手軽。

もし、一ヶ月以内に完成を報告できなければ経営者失格ですw
コメント欄で罵ってくださいw


おっとこんな駄文書いてる場合じゃなかった!

クロスの完成は次回更新します!

では行ってきます!



不動産投資 ブログランキングへ

アーリークロス

こんにちは、レイシーでございます。


昨日はフットサル後シャワーして速攻で寝てしまいましたw申し訳!

さて、タイトルで今日はサッカーの話題か?と思った貴方、残念。がっつり不動産でございます(タイトル詐欺!



さっそく昨日のクロス貼りの様子でございます。



まずリフォーム前の洋室

洋室before

汚れをたっぷり吸い込んだ布クロスとカーペットのお部屋ですね。
クロスは張替、カーペットはCFにします!




では昨日の作業終了後のお部屋!

洋室after

画像が粗くなってわかりにくいですが、クロスはまだ貼ってません(おいw
全然アーリークロスではありませんねw
作業中にやたら電話がかかってきたのと、急におなかが痛くなって萎えたためですw


ワタクシ、この物件のトイレで大はできません。。
ただでさえボロ物件のトイレを使用することに抵抗があるのに、トイレットペーパーもないですからねw
もちろんティッシュならあるんですが・・・なんか複雑でございますよw


そんなこんなで昨日やったことは布クロスを剥いで養生シートの代わりに床に敷き詰めたのと、パテで下地を不陸調整しただけでございます。


そもそも、何故床に養生が必要かと申しますと、新しいクロスを貼る際に出る余分なクロスをポイポイと床に落としながら進めていかないと効率が悪いからです。

古いクロスを剥がすときに何も考えずにビリビリ破ってしまう方もいらっしゃると思いますが、プロは霧吹きで湿らせてから1枚のシートになるようにキレイに剥いでいくらしいです。

それを敷き詰めればあっという間に養生できますからね!
下地もキレイになります。

お気づきの方もいるかも知れませんが、今回の場合、カーペットを交換するので養生なんて必要ありませんw
ではなんでこんな無駄なことをしたかと申しますと、未来のクロス職人となる皆様に参考にしてほしかったからです(無償の愛w

まあ布クロスだったんで霧吹きなんてしなくてもキレイに剥げたから敷き詰めただけで、ビニールクロスだったらビリビリ破いてましたけどねw


詳しい貼り方は他のブログにたくさん書いてありますので、今回は初めて貼った時の失敗経験をもとに、これからクロス貼りに挑戦される方に少しだけアドバイスさせていただきたいと思います。

① 天井から始めない
プロは壁際のクロスにのりをつけないために、天井から貼りはじめます。ワタクシも天井からスタートしましたが、難易度の高さに愕然としましたw最初は壁から貼っていき、コツをつかんでから天井に挑戦しましょう!(もちろん天井は2人協力プレイじゃないと厳しいと思いますw自信がある人は脚立で足場を作って一人でやってみてくださいw)

② 目立たないところから始める
最初はジョイント部分がガタガタになったりしますので、間取り的にテレビ台を置きそうなところ等、目立たないところから始めると良いと思います。多少の隙間はジョイントコーク様でなんとかなりますw
アクセントクロスから始めたりすると、隙間が目立って大変ですよ!

③ カッターの刃はケチらず換える
切れ味が悪くなったら即交換です。100均で10枚入りが買えますのでこまめに交換しましょう!


今日こそクロスを貼りに出勤です。

それではまた!


不動産投資 ブログランキングへ

100円投資

こんばんは、レイシーでございます。

PCのメールを整理していたところ、迷惑フォルダにメールフォーム経由でいただいたメールがたんまり出てきました(汗
迷惑フォルダに振り分けられない時もあるので完全に油断しておりました。

相互リンクについてメールいただいた方々、全く問題ありませんのでよろしくお願いします!私もリンク更新しましたので、他にご希望の方がいればコメント下さい!
個別の質問については返信させていただきました。遅くなり申し訳ありません。



さて、先日楽天で発注していたクロスが届きました。
ボロ戸建用に100m近いのり付きクロスを発注したのでめちゃくちゃ重い!
家に配達されてもどうせすぐ現場に持っていくことになるので、直接マイカーに積荷してもらいました。(佐川男子ありがとー

ちょうど友人と遊ぶ予定だったため、車で迎えに行った後ちゃっかり現場に寄ってクロス搬入の強制労働でございますw
以前書いた記事の通り、夏に購入した物件は階段接道のため一人で搬入するのは結構大変です。今回は重いダンボールを大人2人で2往復。

時間にしたら10分程度でしたが助かりました!



さてこのクロス。皆様はどのくらいの単価で調達しているんでしょうか?

ワタクシはのり付きの白クロスがmあたり220円、アクセントクロスは種類によりますが500円程度です。
ヤフオクとかで「のりなし」で買って自分でのり付けすればもう少しコストカットできますが、手間が倍くらいかかるのと、一人で作業する時に効率が格段に落ちるのでやってませんw

余ったクロスを在庫として保管する場合を除いてのり付きでいいんじゃない?と思いますw

道具は一通り揃っているので、カッターの刃だけ買っても総額25,000円くらいですね。
3日くらいで終わらせたいと思います。

普段ワタクシはこちらでクロスやCFを購入しております。
種類が豊富、対応が良くて楽天ポイント付くのでお気に入りですが、もっと安いとこあれば教えてくださいw








久々に↑のアフィリの貼り方調べてて思い出したんですが、以前1回だけ楽天のバナーとamazonのバナーを貼ったのを思い出しました(完全に忘れてたw


まさか誰もクリックしてないだろうと確認してみると・・・








amazonの吉川先生の本がかなり売れてるwwww





まぁほとんどの方が中古本の購入ですので、吉川先生の印税に貢献できたかは謎ですが、ワタクシにも数百円分の「ポイント(笑)」が付与されておりましたw


楽天の方もワタクシが紹介したパテは一個も売れていませんが(当たり前w)紹介した覚えのない謎の高額商品を購入いただいておりました。(仕組みがよくわからん




報酬自体は大した額ではありませんし(そもそも一定額いかないと換金できないw)明日にでもコンビニで募金しようと思いますが(かっこいー!)、給料や家賃以外で新しい収入形態が得られたというのは驚きであり、大変嬉しく思います!


今更アフィリでどうこうなんて考えませんが、この仕組みを15年前に知っていたら今頃「秒速で1億円稼ぐ男」になっていたかもしれません。(そして破産っと



真面目な話、吉川先生の本をわずか100円ちょっとで購入したそこの貴方!

素晴らしい投資だと思います!

これから不動産投資を始める方は市販されている本を適当に200冊程度読めばいきなり業者の養分になることはないと思います。

一冊100円で2万円!


一回のセミナーで2万使うなら全額激安書籍にぶち込んだ方が勉強になると思いますよw

ワタクシはほとんど書店で立ち読みして新書で買うので20万以上費やしました(ボロ戸建買えるわw

それではこれからクロス貼りに行ってきます!

夜はフットサルですが時間あればDIYの様子を更新いたします!


不動産投資 ブログランキングへ

コンビニでナンパ

こんにちは、レイシーでございます。


先週金曜日は管理会社のセミナー兼オーナー会。

セミナーテーマは満室経営セミナーと相続税の二部構成でございました。


満室経営セミナーは、講師が代表を勤める一部上場企業のCMが90%で特に新しい学びはありませんでしたが、プレゼン力はさすがでしたね!
サブリースなんてどんなスキームであれ間に入る業者に利益を抜かれるわけですから、「絶対やらんわ!」とアレルギーをもっておりますが、そんなワタクシでさえちょっと惹かれてしまいました(養分乙w

空室をたくさん抱えて心が弱っているオーナー様がコロっと落ちてしまうのもよくわかりますね。もっとも、手軽に得られる「安心」の対価はあまりに高すぎると思うわけですが・・・。


相続税については、改正内容を中心にとても参考になりました。
ワタクシ自身、相続を意識して物件を購入しておりませんので、不勉強な部分でもあります。
もちろん早くから知っておいて損はありませんし、売り手の心理を読み解く上でも重要な要素だと再確認した次第であります。

しかしこの相続税!
需給バランスとは関係なく節税対策のために新築がポコポコ建設されることが供給過剰=空室率上昇の大きな要因でございますよ!
ワタクシ零細大家はルールを変えられませんので、戦い方を考えるしかないわけですが。

アダムスミスが市場経済のことを「神の見えざる手」なんて表現しましたが、政府が介入する市場には多かれ少なかれ歪みが起きます。
富の固定化を防ぐ意味で相続税はしかたないかもしれませんが、この現状を国はどう考えているのですか!?(目指せ小さな政府w

国は相続税の基礎控除額を引き下げて、課税対象者を現在の4%から6~8%に増やそうとしているようですが、そんなことしなくても不動産の評価方法を見直して税収増やせばいいんでない?と素人は思うんですがダメですかね?
余計な新築ライバル物件も減りますし。(新築がライバルになる物件は持ってませんがw

ただ、子供に相続させる時のことを考えると困りますねw
所詮は若者のポジショントークでございますw



まあ無料のセミナーゆえ全く期待はしていませんでしたが、それでも参加するのはその後懇親会が開催されるからであります。

このオーナー会はほとんどがオーバー70の地主系メガ大家様で構成されておりますので、賃貸経営の話は零細のワタクシとは全くかみ合いませんw
それでも色んな業種の経営者と話ができるので結構楽しいですよ。

それに、そんな方々と対等に話す「BIGな自分」を脳に錯覚させ、刷り込ませることも可能姉妹でございます(効果は不明


そんな中、ワタクシと同じ零細オーラを身にまとった比較的若い男性(失礼wがおりましたので話しかけてみました。

聞けば、戸建再生を手法とした不動産投資をしているとのことで、驚いたのは父・弟も同じ投資家なんだとか!まさに戸建投資界のサラブレット!
DIYのことも教えていただきとても良い出会いでありました。


元来シャイなワタクシでありますが、尊敬する加藤ひろゆきさんの「コンビニで休憩している職人をナンパした」的なエピソードを知ってから(凄すぎw)大抵の人には話しかけられるようになりましたw

実践してわずか数年ですが、その後の人生を大きく変える出会いもございました。


セミナーの良いところは同じ志を持った仲間と、その後の懇親会で交流できるところにあります。ぶっちゃけセミナーの内容なんかよりも、その後の懇親会で得られるモノの方が遥かに大きいと思います。

今後セミナーに参加される方は、是非とも懇親会に積極的に参加してみて下さい。そして、加藤さんのエピソードを思い出して勇気を持って話しかけてください!

ちょっとした勇気が、貴方の人生の転機となるかもしれません。




最近リフォームさぼりまくっていたので今週中に洋室のクロスを完成させて報告します(宣言

不動産投資 ブログランキングへ

桃太郎ランド

おはようございます、更新時間が定まらないレイシーでございます。



さてさて、先日の連休に友人達と軽井沢に遊びにいきました。

夜は貸別荘に宿泊したのですが、一泊のお値段、驚きの8万円

10人で行ったのですが、8人定員で超過分は一人5,000円となり合計9万円でございます。

一人あたり9,000円ですので、まぁ温泉宿と比べたらそれほど高くないかもしれませんが、もちろん食事はDIYでございますw

DIYってゆうか、BBQでございますw(極寒の寒空の下!



独立した家ですのでカラオケができたり、ビリヤードがあったり、調度品が無駄に豪華だったので、「軽井沢」というブランドも考慮すれば妥当なのかも知れませんが、一撃でボロ戸建2ヶ月分の家賃というのは、いかがなものかと思ったワケですよ!




そこでワタクシ考えました。別荘の経営って儲かるんじゃないかと。




軽井沢って避暑地リゾートっぽくて素敵なイメージですが、実際に夜チェックインしてからすることと言えば、家の中で料理して、酒飲んで騒いで、ポーカーして、負けたら飲んで、ウイイレして、勝ったら飲ませて、桃鉄して、20年目くらいで寝る。そんな感じでしょうw

話が脱線(桃鉄だけにね)しますが、桃鉄ってプレイヤーの個性が色濃くでますねー。
目的地が出雲じゃないのに出雲狙いに行くヤツ(食品リゾート独占系w)とか、複数人プレイなのに虫眼鏡で地域情報調べだすKYとかw


洗練された投資家であるワタクシは、事前にこっそり同盟を組み大事なところで裏切られますw



さて、そんなコアな滞在方法であれば、わざわざ長時間運転して寒いところに行かなくても、「近場で適度に非日常が味わえて安いところが良い!」というニーズがあると考えたのです。

若い社会人や学生のサークル合宿をターゲットとし、プレステとウイイレ・桃鉄を置いておけば、みんな朝まで桃鉄やってるので他の設備はさほど使いません(安易すぎw

そこで思い出しました!つい先日、業者さんしか見れないポータルサイト(笑)を眺めていて、クソ物件に埋もれて2000年築の海辺の別荘が200万円で売られていたことを!

物件名:桃太郎ランド  定員5名、一泊3万円

一人6,000円です。温泉宿に比べたら割安感はあるでしょうw
オプションでDVDプレーヤーとかBBQセットを用意すれば客単価も上がります(桃鉄は標準装備です)
もちろん物件は10兆円出せば買うこともできます!

月に3組利用があれば年間108万円の売上げでございます。努力次第でその倍くらい集客できそうですし、ハイシーズンは値上げもできますw
いずれ桃鉄ファンの聖地となり、桃鉄W杯とか開催されたら経済効果は計り知れませんよ!結構夢があると思いませんか?

当然運営費がかかりますし、チェックアウト後の清掃がありますので、外注しないかぎり投資とは呼べませんが、割と本気で面白い商売だと思います。



失敗して借金抱えたら「徳政令カード」ですねw
しょーもな!


ハワイ手前でウンチカード使っちゃう人はポチお願いします↓


不動産投資 ブログランキングへ

自販機「あなたの為に言ってるの!!」

こんばんは、レイシーでございます。


先日、若手不動産投資家の方と毎月恒例の飲み会を行いました。

投資に対する考え方はやはり十人十色で、手法も微妙に異なりますが、お互いリスペクトの気持ちをもった『オトナ』の集まりですので居心地が良いですね。

ワタクシなんか不動産業界に携わったことのない素人ですので、現役の不動産屋さんや元賃貸営業マンの意見は大変貴重でございますよ。
プライドも特にございませんので、厳しい指摘を頂いた時もイイ!と思えば即採用でございます。

逆に相手が不動産屋さんであっても、「こうした方が良いんじゃない?」と思ったことは教えてあげることができる間柄でございます。
まあ洗練された方々ゆえ、それほど思ったことはありませんがw


これがもし、自分が100%正しいと信じて疑わない人や、変にプライドが高い人が相手であれば、ワタクシからご意見することはまずないでしょう。
素人になにか言われても気分を害されるでしょうし、嫌われてまでその人のために何かしてあげるほどの愛も覚悟もございませんw

よく学校の先生に「あなたの為に言ってるの!!」と叱られたものですが、その意味が大人になってようやく理解できました。
愛の反対が憎しみではなくて無関心ということも、今ならなんとなくですが理解できます。




会社を辞めてから、人に怒られることがなくなりました。

これは考えてみれば恐ろしいことですよ、自分を律することができなければぶっ飛んだ方向に突き進んでしまいますからねw

人間、怒られているうちが華でございます。
いつまでも怒っていただける人間でいたいと思います。





話変わりまして自販機(本当に変わったなw

飲み会の中で一人のオーナーが、最近有利な条件を引き出して自販機を設置したとのことで、その業者さんを紹介していただくこととなりました。

ワタクシの保有物件の中で唯一、自販機の設置ができそうなテナントビルがたまたま飲み屋から徒歩1分の場所にあったので、帰り際に真夜中の物件見学会を急遽開催。

満室につき(ドヤァ!)中を見ることはできませんがw

この物件、二階テナントが今年8月に退去となりましたが、入居してくれそうな企業にこちらからオファーを出し、業者を介さず契約を結んだ初の誘致活動成功物件です(自治体かw

ネタがなくなったら詳細書きますね!

自販機、設置スペースはちょっと厳しいと思いますが進展があれば報告いたします!

それではまた!


応援お願いしまーす!


不動産投資 ブログランキングへ

CASH IS KING

どーもお久しぶりでございます。レイシーです。


皆様、連休はいかが過ごされたでしょうか?

ワタクシは一泊二日の温泉旅行を2セットの他、土曜の夜に地元若手投資家の方々との月例飲み会、月曜の夜に地元仲間との飲み会を予定に組み入れていたため、連日の飲酒と長距離運転でクタクタであります。

昨日は帰宅後、泥のように眠ってしまいましたw

せっかくのバカンスもゆっくりする時間がなければ逆効果ですねw

疲れを癒すためにまた温泉に行きたいです(破産まっしぐらw

まぁこの連休は旅費にグルメ、アウトレットでの買い物でだいぶお金を使いましたが、ワタクシ「思い出への投資」は嫌いではありません!(散財を美化すんなw



と言いますのも、ワタクシ、「健康(若い肉体)」「自由な時間」「自由なお金」の他に『独身』という属性が加わると、人生のモラトリアム期間といわれる『学生時代』に勝るとも劣らない、人生の黄金時代を過ごせると思っていますw(自分だけに使える贅沢な時間という意味です)

無論、最高の人生に妻子は不可欠だろ!と胸を張って言える方は素直に羨ましくてステキだと思います。まだまだ未熟なワタクシはすぐに結婚したいと思えませんが、いつかはこのような人間になりたいと思います。


まだ残債があるワタクシにとって、黄金時代を築くために足りないのは「自由なお金」ですが、これを追求するために5年を使ってストイックな生活をして節約に励んでいては「健康(若い肉体)」が失われてしまうんですね。

正直申しまして50年後の10億円より、今の1000万円の方が価値が高いと思います。

それくらい若い肉体というのは貴重なもので、「1年退職が遅れることの損失」は計り知れないと意識しながら仕事をしておりましたよ、ええ。
また、パートナーの年齢如何によってはいつまでも『独身』という訳にはいかないでしょうし、毎週のように飲み明かす未婚友人達も結婚すればそう簡単に会うことができなくなるので、人生の『旬』なんて案外短いものでございますね(老後や結婚を悲観しすぎw


さて、ワタクシが早期に退職して専業になったのは潤沢なキャッシュフローが得られたからではなく、どう転んでも返済不能にはならないだけの自己資金が貯まったからです。

仮に全空で無収入になってしまっても3年間は返済を含めたキャッシュアウトに余裕で対応可能な金額、かつ残債の30%程度の流動性資産を保有していれば「万が一の事が3回くらい起こっても十分対応可能」だと思っています。(数字に根拠はありませんw)

万が一の事が10回起きたらどうするの?とおっしゃる方がいるかもしれませんが、その時は素直に賃貸業界から退場してサラリーマンに戻りますwそしてまた5年後に失敗を踏まえてカムバックです(懲りねーw

もっともその程度のリスクを許容できない人間に、毎日をブラブラ生きる資格はございませんがw



借金で規模を拡大しているワタクシにとって一番大事なの利回りでもキャッシュフローでもなく、手元にあっていつでも使える現金だと思っております!

万が一の事が3回くらい起こっても十分対応できる自己資金を置いておけば、それ以上のお金は人生の黄金時代である『今』にたくさん費やしたい訳でございますよ。

今の借金は10年かけて返したって38歳、まだまだ現役ビンビン丸でございます。
余剰のキャッシュを繰上返済に充当すると確かに金利負担は軽減されますが、人生の黄金時代に多くの選択肢を失いますし、万が一の事が1回起こっただけでGAMEOVERでございますよw

キャッシュがあれば、大きい物件を買う際の見せ金(頭金にはしませんw)にできますし、ボロ高利回り物件を速攻でさらうこともできますし、不測の事態にも対応できます。

なにより日々怯えることなく暮らすことができるのです。



まさにCASH IS KING!!



もちろん今後不測の事態もなく、物件を買うこともなければ「あの時繰上返済しておけばさらに収益改善できたな」と振り返る日が来るかもしれません。しかし、それはただの結果論でございます。

多くの選択肢と安心が、たかだか1%ちょいの金利で買えるならめちゃめちゃお買い得だと思っておるわけですよ。



さてさて、人間は正当化したい生き物でございます。

浪費の原因をこのように言い訳して眠りたいと思います。w

おやすみなさい!


あっ!連休中ただ浪費してたわけじゃなくて、不動産の気付きもたくさんありましたよw

今度ゆっくり書こうと思いますw



不動産投資 ブログランキングへ
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: