法人設立と初売上

こんばんは、レイシーです。


前回に引き続き最近の活動報告を!



法人化

かねてから検討していた法人ですが、今回の決算内容を確認して設立することにしました。

よっ社長!!

形態は迷った末にコスパに優れた合同会社にしました。
ワタクシ借金の身分、見栄にお金を払えるほど裕福ではありませんw

本来ならなんでも自分でやってみたい性格ゆえ、ネットを参考に申請書類を作成したいところですが、繁忙で時間がなかったのと、他の方の合同会社設立体験談を総合的に勘案すると代行サイト利用が最強のようなので「会社設立ひとりでできるもん」を使って設立しました。

電子定款込みのシステム利用料が5,000円ですが、めっちゃ簡単に書類ができました!ステマじゃないけど、自分で雛形を加工したり、法務局に添削で何往復かするくらいなら全然安いと思います。忙しい方にはオススメです!

費用は印鑑3本セットも合わせて7万円あれば設立可能姉妹です。

ちなみに印鑑の材質はアカネという木です。
初恋の相手がアカネちゃんだった・・・という美談はありませんが、安くて丈夫でコスパ最強らしいですw

印鑑は法人の顔と言いますし、こだわる人もたくさんいるんだろうなと思いましたが、ハンコが収益を生むわけではあるまいて。
陰茎うつればほーけー牧場、もとい印影写ればOK牧場でごわす。

ハンコの材質には経営指針(ケチ度)が如実に表れますねw



本店所在地はとりあえず実家にしましたが、検討中の3階鉄骨アパを購入したら1室を事務所にして変更登記する予定ですw
ついでに物件名を○○ビル(○○は法人名)と名称変更することで、新潟の一等地に夢の自社ビルGETでごわすw

名刺のデザインも大体決まっていますが、上記の理由で住所が未定のため作成できない状態です。
事務所はほぼ実体がないので怪しさ全開ですがw

先週金曜日に申請をして、登記完了予定が25日午後でございます。
24日現在、法務局から連絡はありませんので書類も問題なく受理された模様です。

早速、登記簿とって法人口座を作成してきます!






リフォーム請負工事

新居大家のI氏にフローリング工事の着工予定日を伝えたところ、「安くできるんならお金払うから他の空室も工事してくれない?」と依頼を受けました。

念のため見積もりを見せてもらいましたが、畳→フロアタイル(12畳)で22万となっておりました。
当地のホームセンター「コ○リ」だと同じ面積のフローリング工事が23万ほどですので妥当といえば妥当なのかもしれません。

それらを踏まえ、12畳フローリング工事一式を13万円で請け負うと伝えたところ、50畳ほどの大量受注をいただきましたw

工事を請け負った感想ですが、
・ 想定より建築資材が高騰していたw(根太は価格相場が変動するw)
・ 畳の処分と資材搬入で吐きそうになるw
・ 当初、納期に余裕があり楽なスケジュールだったが、次々に入居が決まり職人がデスマ状態w


今回の場合はお世話になっている大家さんということと、大口受注だったため引き受けましたが、基本的にはよっぽど暇じゃない限りもういいかなという感じですw

ただ、職人さんは大変喜んでおりました!
個人的にもこの職人さんはつなぎとめておきたい反面、ワタクシだけの物件では依頼する仕事量にも限界があります。

信頼関係のある投資家仲間さんに限定するのであれば、たまに格安リフォーム工事を請け負うのも悪くないかなと思った次第です。



それではこのへんで!


不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

ヤニ壁の塗装

こんばんみ、完全復活のレイシーです。



昨日から2日間、2号アパートのリフォーム作業を行いました。

昨日はブログ読者のHさんがお手伝いに来てくださり、新潟の賃貸業について語りながら楽しく仕事ができました。

Hさん、ありがとうございました!洗剤を人質にとっているのでまたお越し下さいw


作業内容ですが、

昨日が清掃・養生・居室シーラー塗布
本日が吊り戸破壊・居室ペンキ塗装・キッチンシーラー塗布

でございます。


しっかし塗装は楽しいですねーw
汚ったねえお部屋がみるみるキレイになっていくのはたまりません。

あと作業中、隣に入居中のおばあちゃんからビール2ケースと日本酒一升瓶頂きましたw
会えば必ず上階の足音がうるさいと愚痴を言われますが、最後に酒をもらいますw

ありがとう、おばあ。


それではあんま撮ってませんが途中経過です。

ビフォーはこちらから確認して下さい!



ヤニ真っ茶色になったエアコンですが、Hさんが持参してくれた洗剤をワンプッシュでこの汚れ落ち!まるで通販のようでビックリ!
エアコン汚れ



クロスもヤニで汚れていましたので、塗装前に汚れが浮いてこないようシーラーを塗布。床もフローリングになりましたが養生してしまったのでわかりにくいですw
シーラー1
シーラー2



最後にペンキを塗って壁は完成!
派手な水色を使ってみました。最初は子供部屋ぽいかと思いましたが、全部塗ったら良い感じでございますw
ボロ部屋には多少奇抜でも、さわやかさ重視でリフォームしてます。
築浅なら「シック」な色使いも、築古だと古い印象が払拭できないことが結構ありましたのでw
ペンキ1
ペンキ2



キッチンもリフォーム中ですのでまた報告いたします!

それではまた!

不動産投資 ブログランキングへ

クロスon砂壁

こんばんみ、レイシーです。



2号物件に昨日退去がありましたので職人さんと一緒に部屋の確認をしてきました。

以前も紹介したかもしれませんが、簡単なスペックから

築34万年
価格800万円
2K×10世帯
駐車場込み満室時家賃32万円



今回の退去で9世帯稼動となりますが、空室の次回募集家賃は下げざるを得ないので利回りは下がりますw

また、今回6年住んでいた方が退去したことによって、購入時点で入居していた4名が全員退去となりましたので、2年半のボーナスタイムは終了ですw

吐キソウデスありがとうございましたw



幸いなのはハウスクリーニングやタバコのヤニによるクロス張替、壁の損壊などで12万弱の退去費用請求をしていることです。
請求は入居者の娘にしているのですが、割とまともな人のようなので問題なさそうとのことです。
交渉は管理会社に任せているのでどうなるかわかりませんがw

全額もらえれば、リフォーム費用の大半を補填できますので、担当の人頑張って下さい(お前もリフォーム頑張れw


では写真どぞー


畳は捨てて、白いフローリング張ります。
金額は前回の記事と同じです。
資材搬入と畳処分は「天国への階段」がないため楽勝だと思いますw
2号和室



風呂は一昨年、バラ釜から給湯タイプに交換しているのでキレイですね。
掃除してこのまま行きます!
2号風呂



流し台は・・・oh・・・
CF張って、新品に交換したいと思います。
流し台の交換は自分でやったことはありませんw
日当払うんで、誰かできる人いたら連絡くださいw
2号流し台



壁に穴が空いておりますw
石膏ボードで補修でごわす。
穴



最後に居室の壁・・・。
最初見たとき、「砂壁かと思ったらクロスじゃんラッキー」と思ったのですが、はげかけの部分をめくってみると・・・。

Oh・・・

クロスon砂壁です。
ディズニーオンアイスではありません(氷上寒いー
2号砂壁




一応、砂壁は抑え効果があるシーラーを塗ってあるぽいんですが、こんなのアリですか?
ヤニ汚れがあるので対応に迷っております。

① めんどくさいのでクロスの上からシーラー、ペンキで塗装する
② クロスをはいでパテ処理後、新しいクロス
③ クロスをはいで砂壁を削って、新しいクロス

個人的には①でいきたいんですがどうでしょう?
DIYが得意な方!その他良いアドバイスあったらコメントをお願いいたします泣


いよいよ繁忙期ぽくなってまいりましたぁぁ。

おやすみ!

不動産投資 ブログランキングへ

フローリングにかかる費用

こんばんは、レイシーです。


昨年末からとりかかっている畳からフローリングへの工事ですが、完了したため画像つきで報告です。
リフォームにかかった費用も載せておくので参考にして下さい。


ちなみにナンパした職人さん、「下地で1日、床張りで1日あればイナフ(充分)じゃ!」と豪語しておりましたが、結局3日かかりましたw

理由は、和室だと縁を巾木で隠せないためカンナで削ってぴっちり収まるように処理しなければならず時間がかかったためです。

ワタクシも和室のフローリング化をしたことがあるのでよくわかりますw
ただ、ワタクシの技量ではどうしても隙間ができてしまったため、ホームセンターで買った細い巾木を根太ボンドと隠し釘で固定してなんとか処理しましたがw

やはり職人の技術は凄まじく、床の張り方はもちろん、勝手に余ったベニヤや角材を利用して換気口の穴を塞いだり、床鳴りしていた踏板を直したりしていました。

8時から17時の実労働8時間で、時給1,000円でお願いしています。

12畳分の床張りと様々な不具合を直してもらって三日で24,000円は大変ありがたい。
ちょうど本日退去となった別物件も12畳の畳ですので、さっそくまた工事依頼いたしました。



それでは写真をドン!



まず資材の搬入と畳の撤去を行います。
道路付けが悪く、物件とトラックの間に「天国への階段」が立ちはだかります。
この仕事は高齢の職人さんにお願いできないので兄を召喚しますw
kaidan



床板をめくって中が腐っていないか確認。
湿気もなくキレイでした。(金鎚で叩いた音で判断してましたw
yukasita



根太を張って断熱材を敷き詰めます。
薄いベニヤを挟んで高さを調整いたしました。
断熱材はワタクシの仕事。
ガラス繊維が含まれているため粉塵がでる切断方法は肺に良くないと誰かのブログで聞きかじりましたので、カッターを使いますw(切れ目を入れたら簡単にパキッと折れます
dannetu



床張りの様子。
フロア材は坪3,579円のB級品を使っているため、たまに小さな傷があります。
ワタクシが目視で確認してマスキングで目印をつけておくと、傷の部分をうまい具合にカットして使わないようにしたり、隅の目立たない場所に使用してくれます。
yukahari1

yukahari2



完成写真ですが、気付いたら養生までしてくれてたので全く伝わりませんw
ごめんなさい。
youjou



最後に12畳分の材料代です

根太                    8,552円
B級フローリング @3,579円×6   21,474円
断熱材      @1,280円×12   15,360円
合計                   45,386円

畳12枚処分代 別途1,080円


職人さんから、「コンパネなくても無問題」とアドバイスいただいたので使ってません。
あと、断熱材は無駄なく使って2枚余りましたw


その他、この職人さんの良いところは
・ 自分が持っている根太ボンドや釘、工具類を用意してくれる
・ マイカー通勤可能姉妹(車がなくて送迎が必要な職人さん結構いますw
・ 弁当持参で昼食代不要&作業時間UP(差入れはしますがw


最初は意思疎通で不安がありましたが、それはワタクシが未熟だったからかもしれません。
もう少し仕事を通じて信頼関係を築き、マブダチと言えるようになったら紹介もできますので、新潟で紹介して欲しい方は連絡くださいw


ランキングがだだ下がりのため応援よろしくお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

ツーシーム

こんにちは、レイシーでございます。

さて、タイトルで今日は野球の話題か?と思った貴方、残念。
がっつり不動産でございます(タイトル詐欺!


洋室のクロスが終わりました。
とりあえず完成写真をドン!

写真1

写真2

ふすま



写真の撮り方のセンスはさておき、なかなか良い感じの仕上がりで大変満足しています!

30m巻のクロス(6,600円)で六畳の部屋が施工可能でございます。
今回は一部アクセントクロスと、天井も張替えましたがそれでも一万円はかかりません。

最初は時間がかかるかもしれませんが、慣れれば六畳なら一日で張替えできると思うので、是非チャレンジしてみてください!(天井は一人では厳しいですよw)


今回使用した藍色のクロスですが、ワタクシのお気に入りで他の物件でも使っております。

藍色といえば、2号物件の外壁も藍色ですね。
元塗装職人に日当を払って来てもらい、教えてもらいながら一緒に塗りましたw

外壁の色はかなり悩みましたが、加藤ひろゆきさんがロレックスのサブマリーナ(青文字盤)、通称「青サブ」をイメージして塗ったナス紺に黄色の配色がめっちゃカッコ良かったので参考にさせていただきました!
先人の知恵って素晴らしいです。加藤様、ありがとうございますw



あと、今回初めて襖にクロスを貼ってみたんですけど、まだおさんの失敗談が参考になりました!
先人の知恵って素晴らしいです。まだお様、ありがとうございますw



いやーしかしクロス貼りは本当に楽しいですねー。毎日でも貼っていたい。

ジョイント部分をカットした後、ローラーで圧着する時の快感なんてたまりませんよねw
至近距離でつなぎ目を見てもよくわからないくらいキレイだと感動すらします。

まぁ自分であれほどカッターの刃をこまめに換えるようアドバイスしたにも関わらずケチった結果、2箇所くらい微妙な隙間ができましたがwまさにツーシーム!(強引かw

そんな時でも慌てずジョイントコーク先輩で修復可能姉妹でございます。
DIYに失敗はつきものですが、ほぼネットで解決できます!


他の仕事もそうですが、作業に没頭すると本当に時間があっという間にすぎてしまいます。
ボロい畳の上で作業の合間に食べる弁当とお茶も格別でございます。
たまに外食したり、買出しに行くときの作業着の気恥ずかしさも醍醐味でございます。
ラジオをつけて職人ぶるのもいいでしょう。
みるみる部屋が蘇っていく達成感、仕事後の適度な疲労感、帰ってお風呂に入りたくなるあの感じw


こんな幸せな毎日を年末まで過ごせるなんて、なんてラッキーなことでしょう!


今日も元気に行ってきます!!メンドクセーーーー!!


不動産投資 ブログランキングへ
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: