

加藤ひろゆきさんとワタクシ

こんばんは、レイシーです。


加藤ひろゆきさんの新書「ベンツは20万円で買え!」を拝読させていただきました。







月10日ほどリフォームを手伝ってくれることになった特殊工作員H氏と、リフォームの帰り道で「そーいえば加藤さんの新書出たね。」という話から折半で購入することを決め、そのまま小さな書店に行くも販売しておらず玉砕。

セミナー講師を務めていただくふんどし王子のブログでアフィが貼ってあったのを思い出し、帰ってからすぐにポチりました(ズブズブかw


内容については色々なブログで紹介されていますので割愛しますが、会社や世間に不満を感じつつも思考停止状態で働き続けている人には是非読んでもらいたいと思います。


昔はバカみたいに読んだ不動産投資本も、最近ではほとんど買わなくなってしまいました。(特にノウハウ系)

それでも、加藤さんの新書が出れば反射的に買ってしまうのは、不動産投資の域を超えた人間的な魅力や類稀な文才の賜物に他なりません。

ワタクシにいたっては、ブログも定期的に読んでいるため既知の内容を多く含んでいるにも関わらず、少しでも印税でお役に立てればと思って買ってますw
ここまでくるとカリスマ性とか通り越して一種の個人崇拝ですな!ガハハ!
(ちなみに兄も熱烈な加藤信者で、ワタクシより先に本を買っていたみたいですw



思い起こせば学生の頃『ボロ物件でも高利回り!激安アパート経営』を読んで、これまでの不動産の常識を覆す強い衝撃を受けました。

その後、4000万円から3100万円に値下げした一棟目のアパートに2500万円の「鬼のような指値」(後に仏のような指値であることが判明)を入れて購入。
当時は築8年・新潟市中央区・利回り16%と破格の条件に大喜びでしたが、今思うことは手間がかからない分、利回りはツマラナイw


二棟目のアパートで本格的に労働力投入する際も、著書の影響を色濃く受けております。

手伝ってくれた元塗装職人の「黄色はムラが出るからやめた方が良い」という忠告を無視して※「コーポKi」風味に塗装。
足場が不要な前面のみを、如意棒(手継ぎ棒)を使って塗り上げました。

※ コーポKi
「ロレックス・サブマリーナ(通称:青サブ)をモチーフにナス紺とイエロー・ゴールドで配色されたナウでヤングな伝説のアパートメント。」




塗料の追加購入の都度、コ○リで調色してもらうのがメンドくさく、色が近い藍色の市販品を使用したせいか、「中国のIKEAっぽい」、「臭そう」、「びんぼっちゃまくんみたい」、「塗装途中ですか?」などの辱めを受けましたが、周囲の批評をよそに満室経営を続け、既に投下資本を回収、三倍満での売却も進んでおります。(登記完了まで何が起こるかわからない不動産取引ゆえ、詳細は後日)


かつて加藤さんが、自分の人生を変えるキッカケをくれたロバート・キヨサキに感謝を伝えるために会いに行き10,101円入った祝儀を渡したという美談があるように、ワタクシもいつか加藤さんに会いに北海道に行って感謝を伝えたい。

いつ行くの?今年でしょ!夏でしょ!

ということで、加藤さんとリアルフレンドのふんどし王子!私を北海道に連れてって!


んならのー!


不動産投資 ブログランキングへ

報告

こんばんは、レイシーです。


サボっていましたが不動産は驚くほど動きがありませんw

退去予告の電話が来ないことを祈るばかりの毎日でございます。


さてさて、ワタクシ事ではございますが、今年の年末あたりに結婚しそうですw
まだ親にも言っていませんがw


お相手はリーマン時代の同期です。



以前「お金・時間・健康(若さ)に独身の属性が加わると人生のゴールデンタイム、数え役満ですよー」と書いた記憶がありますが、結局「お金」という牌をツモれないまま流局です、ありがとうございましたw

できることならもう2年くらい、色んな意味で「フリーランス」でいたかったのですが、相手も同じ28歳なのでそろそろ我慢の限界とのことですw



まあ人生そんなもんじゃて。



周りの未婚友人と話をしているとほとんどの人が結婚にメリットを感じないからしたくないと言います。
これじゃあ少子化が止まらないワケだね、うん。


けどその気持ち、よくわかりますw

厳密に言うとメリットよりデメリットの方が多いということなのでしょう。

ただ、既婚者に言わせると結婚にメリット・デメリットを持ち込む時点で結婚に向いてないらしいですw
デメリットいっぱいでも一緒にいたいと思える人と一緒になる!これが結婚というものらしいです。(なるーw

そういえば金八先生も似たようなこと言ってましたわw



デメリットってなんだろう?

夜遊び・外泊不可であったり、交遊費の制限(所謂おこづかい制導入)などでしょうか?

考えただけで吐キソウになるw

てかお金の管理はワタクシの方が得意そうなので相手に握らせませんがw

現在のプライベート口座は元職場のものを使っているので、通帳を隠しても端末から残高照会されてしまいますw
裏帳簿的な他行サブ通帳を作った方が良さそうですw。


プライベート(というかパーソナル?)な時間がなくなるという声も聞きますが、昼間は働きに出てくれるので平日昼間はフリーダムでございます。


あとは入籍までの準備がめんどくさそうです。
既に婚約指輪は決まっているのですが、たかが石コロ一個でボロ戸建が買える値段ということに戦慄していますw
チファニー(仮)のお姉さん曰く、「プラチナもダイヤも価格が急騰しているので、将来的にも大きな資産になります!」とのことです。

別に「ダイヤは収益を生まないので資産ではない!」などとロバキヨ信者みたいなことを言うつもりはありませんが、女性にとってはそれだけ特別な価値があるものなのでしょう。


こればっかりは価値観の問題なので、どちらが正しいとかありませんね。


向こうからしたら、こんなボロいアパートを数百万で買うなんて有得ない!と思われているかもしれませんしw



多様な価値観を認め合う、結婚への第一歩でございます(誰だよw



逆にメリットもありますぜ。

彼女の年収が退職時のワタクシの年収と同等ですので、家計収支がアップします。
ありがとう給料。おかえりなさい給料。
内部留保も思ったよりたくさんありましたので、益々強固な財務体質に生まれ変わります(M&Aかw

家庭内レバレッジを駆使して2.6%の高金利ローンから完済していっても良いですし、現金でボロアパートを彼女名義で買うのも良いでしょう。(許可は得ておりませんがw
修繕・管理はワタクシがやります。無償の愛です。

あと現在は料理などほぼしませんが、一緒に住めばそこらへんも節約できますし、月10万ずつくらい出し合えば十分な暮らしが出来るんじゃないかと思います。

こんな感じで余剰のCFを新規取得か繰上返済に充当していけば、5年後にはそこそこリッチな状態で彼女も退職できることでしょう。

あとは昨年宅建を取ってもらったので、経理を引き継ぎつつリフォームを教えれば最強の大家嫁になれると思いますw
当然、青色事業専従者としてたっぷり給与を支払いますので小金持ちを目指すなら法人は必要ないかもしれません。

居住費もこのブログを活用して安く済ませたいですね。
異動がハッキリするまでなんとも言えませんが、新潟市内で2DKくらいの空室をお持ちで激安で貸してくれる大家さんを募集する予定ですw
自己所有の2DKはボロいので空室がでても自分では住みたくありませんw

当然相応の「お返し」が必要かと思いますがそこらへんは相談ですね。
家賃2年先払いでも良いですし、週一回掃除と物件の管理業務でも良いです。
状態悪いからリフォームは自分でしてねでも構いません。
お互い条件次第だと思うので、なんでも仰って下さいw


こんな感じの妄想が止まりませんが、健康第一で頑張っていきたいと思います。

それではご祝儀のポチ、お待ちしておりますw

不動産投資 ブログランキングへ

インフルエンザ

こんばんは、レイシーです。生きています。


久々の更新となりますが、サボっていたわけではなく、ネタがないわけでもありません。


単純にインフルエンザで寝てましたw

いやーインフル怖い。
最初はただの風邪かと思ってスルーしていたのですが、発熱から2日後の夜に40℃の熱が出てさすがに病院に行ったところ即効でインフルA型と診断され点滴打たれましたw

点滴とタミフルで今はすっかり元気ですが、一週間は出勤停止処分でございます。
あ、無職か・・・。

週末はフットサルの大会を控えておりましたので無念ですが週明けまで安静にしています。


幸いだったのは具合が悪くなった当日(まだインフル発覚していない)に2号アパートの畳撤去・資材搬入を終わらせていたことで、その後は電話でナンパ職人と連絡をとりながら滞りなくリフォーム工事が完了いたしました。

大工さんからすれば「緊急時の連絡どうすんの?」とか「賃金いつ支払うの?」とか色々不安があると思いますが、一度仕事をしてお互いのことを知っていれば大抵のことは乗り越えられます。

これでとりあえず大工さんにお願いする修繕はありませんが、せっかくの出会いですので定期的になんらかの仕事をお願いしていきたいと思います。

家にいても暇なので税務の本を読んでいますが、面白かったら今度アフィ貼ります。
アフィが貼られなかったら紹介に値しないツマラナイ本だったと思ってくださいw


今日は軽めの内容で終わりますが、皆様インフルエンザにはくれぐれもご注意下さい。

特に専業、自営の人は要注意ですよ!
予防接種も健康診断も自分で予約して行かなければいけないですからね。

それではまた!

不動産投資 ブログランキングへ

はじめまして。

はじめまして、レイシーと申します。
名前の由来は将来設立予定の法人名でございます。

偉大な先輩ブロガー様は皆さん口を揃えて、「随筆を書いて仲間を集めよ!」的なことを仰っているのでいつかブログ始めたいなーと思っていましたが、会社を辞めて半年経ち、ようやく余裕がでてきたのでデビューした次第でございます。

ブログの目的

① 投資家さんとの交流、情報スキルの共有
これが一番の目的ですね!今後ますます厳しくなることが予想される市場で勝ち残るために情報や技能(アビリティ)を交換しましょう!結局は多能工大家こそ最強であり理想形と思っているので、「マイホーム建てちゃったよー」なんてゆうセルフビルド大家さんとか(いるわけねーw)、給排水とかシステムバス組み立てたり、雨漏り直せるガテン系投資家のスキルは特にほしいです!逆に税務や資金調達の相談は得意ですし、原状回復程度の簡単な内装工事(塗装、クロス貼り、CF・フローリング施工等)でもお役に立てると思います。労働力提供します!
若い方や物件持ってない方も歓迎ですが、くれくれ君はダメです!提供できるスキルがなくても労働力は提供できるはずです。それも嫌ならお金を払ってコンサルに相談するしかありません。

② 将来事業継承する人への引継書
人間いつ死ぬかわかりませんので相続人が悪い業者にカモられないように日常の仕事を残しておきますw団信もあるから保険請求忘れるなよー!まあ現在のところ未婚ですし親がブログ読むとは思えませんが・・・。

③ ブログで公言して行動力UP
自営業は天気悪かったりするとついついサボってしまいますからね・・・汗
ブログネタになると思えば新しい色んなことにチャレンジできると思いますし!


あとアフィリとかでお小遣い稼げればとか思ったり・・・w


長くなりましたが、尊敬するふんどし王子様のようにユーモアたっぷりで日々更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!


不動産投資 ブログランキングへ
プロフィール

レイシー

Author:レイシー
1986年生まれ。
アパート・テナント・区分・戸建を賃貸中。
リフォームから保存食作りまでなんでもやってみる専業大家です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

株式投資の名言&格言集

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

